算数検定 | 凸凹3兄弟 〜デコボコ happy life〜

凸凹3兄弟 〜デコボコ happy life〜

自閉スペクトラムの長男(小6)、繊細気質だけどやや不注意な次男(小5)、3歳過ぎてやっと歩いた身体発達ゆっくりさんな三男(小2)
そして優しい夫の5人家族、凸凹道でも幸せに暮らしています。
長男は支援級、次男、三男は普通級に在籍しています。

1月に算数検定を受けた三男

結果が届きました。




無事に合格キラキラ

おめでとう〜。



で、届いた賞状を見て長男


「僕も算数検定を受ける!!賞状目当てで」


親が勧めても拒否だった算数検定、

受験すると言い出しました。


この賞状目当てというのは、

先日行った東京都現代美術館で見た

豊嶋康子さんの作品の影響です。


賞状を現代アートとして展示していて

長男が気に入っていました。



弟の貰った賞状を見て

自分の賞状コレクションに加えたい!

という気持ちになったようです。



弟たちやお出かけ先で出会ったもの

そういう色々なものの相乗効果で

自閉っ子長男の世界が広がっていくことが

本当に有り難いことだなと思いました。



長男は7級を受けるそうです。




さらに、次男が

「じゃ、僕も受けようかな。ご褒美目当てで」


と、参戦を表明。


ご褒美の希望はSwitchのソフトで

パパに交渉するそうです。



兄たちは下心ありの受験ですが

やる気になってくれるのならばOKグッド!


合格して希望が叶うといいなと思います。