社交性なさすぎ3兄弟 新年会へ | 凸凹3兄弟 〜デコボコ happy life〜

凸凹3兄弟 〜デコボコ happy life〜

自閉スペクトラムの長男(小6)、繊細気質だけどやや不注意な次男(小5)、3歳過ぎてやっと歩いた身体発達ゆっくりさんな三男(小2)
そして優しい夫の5人家族、凸凹道でも幸せに暮らしています。
長男は支援級、次男、三男は普通級に在籍しています。

3連休2日目はお義母さんのマンションへ。


お義兄さん家族も来て、10人で集まりました。


夫はお義母さん・お義兄さんとお食事会などで会っていましたが、私は義兄さん家族と会うのは1年振りでした。


長男の自閉症のことは、夫の親戚には一切カミングアウトしていません。


お義兄さん夫婦は教育関係の仕事なので、薄々勘づいてはいるかもしれませんが、これからも話す予定はありません。


お義母さんにも、ポジティブに受け止めてもらうことは相当難しいだろうと予想されるので、話す予定はなしです。


そんな我が家の3兄弟と従兄弟2人の距離は相変わらず縮まらず。


長男の1つ上のお兄ちゃんと、次男と同学年の妹ちゃんで年齢も近いのですが、


長男は話しかけられても基本無視

次男はシャイ過ぎて会話が続かず

三男はイキリキッズ(=粋がってる子ども)のため呆れられる


という残念すぎる3兄弟、、、( ;∀;)


親が働きかけてやっと一緒にSwitchしたり多少は遊べましたが、会話はほぼ無し。


10人全員参加のババ抜きでは次男が負けて泣き出してしまうという。


もう、分かってるけど…

社交性のなさよ…




お義母さんは愛しのSnow manからの年賀状にときめき体調不良も吹っ飛んだそうで、10枚目の新曲も全3形態をバッチリ予約。

購入特典のカレンダーが楽しみピンクハートとキラキラでした。


義姉(といっても10歳近く年下)はMrs. GREEN APPLEのファンで、2人で推し活の話しで盛り上がっていました。


みんな推しがいるもんなんだ…


私はほぼ全エネルギーを3兄弟+夫に注いでいるからか?他が目に入ってこないのですが…

(愛が重いしなんか恐い)


最近は家事をしながら、ヨルシカの曲を聴くのが好きです。

詞がいい。


根暗感に勝手にシンパシーを感じます。



デパ地下で買ってきてくれたお惣菜を並べて食べてくるだけ、という年1の気楽な嫁業なのですが、何だか疲れました。