新潟旅行  その1 | きょこまかれんだー♪

きょこまかれんだー♪

バニラ・ペプシ・チェリオとの楽しい日々


今日から信州の両親と一緒に、新潟へ行ってきます❗️


松本空港までの飛行機、早い便なので4時半起き、眠い🥱


実家から新潟まで3時間ほど、結構遠いなー🚙


着きました、新潟❗️


南魚沼市の魚沼の里✨


そば屋 長森


雪国の旧家を移築した建物です✨


1年ぶりの両親と😃


十割蕎麦🥢


肉蕎麦、お肉が豚でビックリ🐖


関西は牛やからねぇ🐄




焼きたての卵焼き、美味🥚


敷地内、広くていろんなショップや施設があります


和洋菓子とバウムクーヘンのさとや






八海山雪室を見学に❄️




有料で、雪室見学に連れて行ってくれます❄️


降り積もった雪を2月に入れるそうです。


その量、10トン❗️


これ全部雪❄️


表面の黒いのは、雪に含まれてる、ホコリとからしい。


雪が溶けて行くと浮き出てくるみたい。


雨とか雪とか汚いって言うけど、やっぱ結構汚れてるんやなぁ❗️


ガイドのかわいいお姉さんは、小学生の頃とかは、雪とか氷柱とか、みんな学校帰りに食べてたって笑


雪国あるあるなんやろねえ😄


圧巻の雪の量❗️


めっちゃ寒いです🥶




こちらは、焼酎貯蔵庫




こちらの焼酎の瓶は、数年後の記念日などに受け取るように予約されてる物です。


未来の記念日に向けて、いろんなメッセージが書かれていて、めちゃくちゃ心温まります👍


こちらは試飲コーナー❗️


いろんなお酒、全部試せます🍶


父だけお酒で、あたしらは甘酒をいただきました。




千年こうじや


米、こうじ、発酵食品などのお店です。


試飲で美味しかったので、甘酒を買いました✨


okatte


キッチン用品や雑貨のお店🫕




ちょっと離れたところに、猿倉山ビール醸造所🍺




猿倉山ビールバー🍺


1095 BAKERY


ここのパン、美味しかった🥐




このあと、お花が咲いてるガーデンを散策したかったけど、雨が降り出した☔️


なので断念して、今日のお宿へ向かいまーす🚙






つづく➡️