おはようございます。

少し前になりますが、同志社香里中学校の見学会に参加することが出来ました。

本当に人気校で、ネットからの予約も一瞬で満席に。

今回はなーーーーーんとか予約ゲット!

 

子どもと2人で参加。

家からは電車1本で行けるので、とても便利なのですが、駅からちょっと遠い…

交通量の多い道を通り、その後は住宅街をクネクネ…

この日は警備員の方が所々にいらっしゃったので、交通整理してくださったり道案内をしてくださったので、スムーズに行けましたが、普段もいらっしゃるのかしら?

 

キリスト教の学校なので、説明会が始まる前に祈りや讃美歌がありましたが、

無宗教の我が家なので、子供にとっては初めての経験で少し戸惑い。

 

説明に関しては、フツーでした。

なので、あまり記憶に残っていません。

でもやはり人気校なので、参加人数も多かったように思います。

そして、高校説明会も合同でした。

 

グループに分かれて校舎の見学ツアー

雰囲気は良く、部活動に来ている生徒さん達も生き生きとしているように感じ、

最後に通った鏡張りのところで、高校ダンス大会で強豪ダンス部の皆さんが練習していました。

沢山通る見学者に、元気よくハキハキと「こんにんちは~」とあいさつしてくれました。こういうのはとても好印象ですよね。

 

子どもにも挨拶はしっかり出来る子になって欲しいですからね。