PMSや生理痛が辛いと言う方の特徴として、

足先の冷えやお腹が冷えている方が多いです。



以前の私もそうでした。

足先のやお腹だけでなく、

全身どこを触っても体の表面が冷たかったです。


そんな私も今では足先から指先まで温かく、冷えとは無縁になった方法をお伝えします☘️



まずは【体温を上げること】です!


まず朝起きてきたら、白湯を飲んで内臓も温めてあげましょう☺︎


寝ている間に下がった体温が徐々に上がっていくのを体感できると思います。


そして、朝ご飯はしっかり糖質を摂りましょう!


ホルモンバランスを保つ為にも、

自律神経を整える為にも、


体をオフモード

   ⬇︎

活動モード


に切り替える為に欠かせません。


また1日の血糖値コントロールの為には朝食を摂ると安定するとも言われています☺︎


生理前の過食を防ぎたかったら、

朝ご飯をしっかり食べて血糖値を安定させる

ことが近道です。


そして、隙間時間にヨガやストレッチで

少しでも体を動かすと血行が良くなります☺︎


運動習慣がない方は、

毎日少しずつできるストレッチを1日一つでも良いのでやってみましょう♪


肩回りストレッチ動画


足裏全体ストレッチ


体を動かす習慣をまずは身につけてみてくださいね☺︎


そして、食事の時には温かい飲み物を一緒に♪


サラダから食べると血糖値が急に上昇しないと言われていますが、温かい飲み物を先に飲むと内臓も温まるので消化を促してくれます。



満腹感も感じやすいです。

【今日は豆乳入りの大根ポタージュです】


子育て中のママには欠かせない外遊び。


今の時期「寒いから」という理由で諦めていませんか?

温かい格好で、外に出てみてください☺︎

日向はポカポカしていて温かいですよ🥰


以前の私は気候を理由に外に出るのを躊躇っていましたが、

温かい格好して外に出て、

自分の体も動かすと温まって気持ちがいい

と思えるようになりました☺︎


今では、帰る頃には体が温まって

手袋やレッグウォーマーいらずになってます😆



お風呂に入ったり、

お部屋を温めて、

温かい所に身を置くのも冷え対策の1つです。

しかし根本的に冷えを解決する為には体温を上げることが大切です。


体温を上げると自然と生理痛も改善され、

イライラもなくなっています。


そして、免疫力アップ!!


私が実践した体温アップ5ステップ☘️


小さいことの積み重ねです。

普段の生活にプラスアルファしてみてください☺︎