毎日インドネシア☼

毎日インドネシア☼

インドネシア語通訳や、記事を書いています。気づけば海外生活20年超え、その半分以上インドネシアにいます。語学や世界の文化・歴史、食・料理、読書、ドラマ好き。


犠牲祭の時にいただいたお肉は
とりあえずそのまま
冷凍庫にポンとしまっていた
スボラな私にっこりあせる

いただいた肉の牛肉の方を
まずは解凍しました。

ズボラな私は心のなかで、
インスタントの調味料を使って
Rendangを作ればいいかなー
なんて思っていました。

はい、アメリカのCNNの記事で
世界一の料理に選ばれた
Beef rendangですキラキラ

の世界の料理がのっていて
とてもおもしろいですね〜ラブピンクハート


こういうので下矢印
楽して作ろうなんて思っていたら...


でも、犠牲祭の牛肉は
世界一の料理には使わず。
なぜならインドネシア人夫が

うちはパダン(西スマトラ)人
じゃないんだから、
本場の人が作るのには敵わないよ

(うちのお隣さんはパダン出身🇮🇩)

と言い出し、スンダ(西ジャワ)の
牛肉料理に変更して、と提案。

牛肉はrendangの煮込み用ぽく
カットしてしまったんだけど、
というと形はなんでもいいと。

というわけで、
夫リクエストのスンダ料理を
調理スタート🍳

夫のロジックで言うと
私もスンダ人どころか
インドネシア人でも
ないですけどね、作りました(笑)


(こう見ると洋食っぽい?!)


インスタントで楽しよう、の
スボラな考えはどこへやら笑

ガッツリいろんな種類の
スパイスとココナツミルクで
まずは煮込みます。

こういう肉は好まない娘用に
テンペも一緒に煮込んでます。

そしてそれをあげたら
できあがったのが、




Empal gepuk 

というスンダの肉料理ですウインク

本来肉は、こういう形ではなく
焼肉屋さんののカルビよりやや大きい
くらいの大きさでもっと厚め、が正しいです。

いやでも形は違っても
お味はめちゃくちゃ
美味しかったです〜キラキラキラキラキラキララブラブラブ

犠牲祭でいただいた牛肉は
約3キロくらいあったけど、
骨とか内蔵などなどを
取り除いたら
多分1.5キロくらいになりました。

この骨や内蔵などなどの処理が
面倒で、いただいた時は
すぐに冷凍庫行きだったんですチュー

冷凍庫にはまだ
ヤギ肉も残っていますが、
夫が友人にあげるかも
と言っていたので
多分料理しません爆笑






いろんな国・地域に
お住まいの方のブログを
いつも読ませていただいてますニコニコ

ブログの中に
その日の天気ついて
書いている方も多い。

それを見て、

寒そう、
キレイな空、
言ってみたいな、

などいろいろと思いを馳せています。

中には、かつて私が住んでいた国の、
更にピンポイントで
住んでいたエリアの方のブログの
天気についてを見ると
懐かしくいろんな思い出も
蘇ります。

人間は不思議なもので
天気、音楽、味、感情などなど
五感で経験したことを
こうして何十年経っても
写真も動画もなくても
思い出せるんですねキラキラ

インドネシア在住だと
四季もないですし
雨か晴れか、それも
乾季だったらずっと晴れ、
みたいな感じなので

今日の天気は〇〇
気温は〇〇度

みたいなことをあまり
考えない気がしますうさぎ

でも最近私が住む
ジャワ島の西ジャワ州ブカシでは
夜中に急に雨が降る日が続いています。

日中は暑いです。
多分最近は日中毎日30-35度くらい。
(が、日本の夏よりも快適です晴れ

我が家にある花の一つ、
一番花がたくさん咲いている鉢が



夜中に大雨が降ると、
花がおちてしまいます。



でも、また新しいつぼみがあって
すぐに花が咲きそうガーベラ

すごい生命力です!!



先日友達とのランチ会の時、

偶然おそろいだったことが
発覚したアイテムがカバンの中にニコニコ



よく一緒にランチしたり
遊びに行ったりする友達ですが
今まで同じタイミングで
持ち歩いていたことが
なかったみたい!?

あら、おそろい
ここのハンカチかわいいよね〜ラブ

となりました。

右側の黒猫が顔を出しているのが
私のなんですが、実は
いただきものですイエローハーツ

いただいて以来
このデザイナーさんの商品をみて
あれも欲しい、これも欲しい、
となっています爆笑

いろんな動物や植物のモチーフで
いろんなグッズが出ていますが
私が欲しいのは、

ハンカチがナンバーワンキラキラ

あとは、トートバッグも
かわいいし、タンブラーや
家用のマット?も可愛いです。

特に猫のハンカチは
色合いとデザインが好みラブ


 

 

 

 


バッグやポーチも

めちゃくちゃ可愛いです!!

 

 

 


バッグもポーチも猫以外もあるけど

やはり猫推しです猫






最近いろんなところでお茶の
ピーチシリーズを見ます。

おそらく元祖はChagee(霸王茶姬)
のピーチウーロンのシリーズ🍑



最近いろんなお店の
ピーチシリーズを飲んだので
順位をつけてみました。



第1位 Cha time



Cha timeは多分台湾系のお店。

チェーン展開する

ミルクティーのお店では、

最もはやくからインドネシア進出

していると思います。


この時も飲んでます爆笑下矢印






私はピーチジャスミンミルクティー

の方しか飲んでいないですが

友達いわく、ピーチウーロンティー

の方も美味しいそうですニコニコ


味もですが、価格も理由。

総合して1位ですキラキラ



第2位 Chagee


中国人の友達のすすめもあり

飲みました。


最近店舗を増やしていて、

ブカシの我が家の最寄りの

モールにもオープンしました。


味はおいしいです、もちろん。

でもやっぱりお値段設定が高め。

Cha timeと比べると、たしか

20,000ルピアくらい違います。


味がまずかったら、安くても

買ってのみませんが

Cha timeはあのお値段で

味もいけるので1位。


という理由でChageeは

2位です。



第3位 Tianlala


こちらもChagee同様、

中国発のTianlala (甜啦啦)


先日ランチ会のあとに

チカランの店舗がレストランから

歩いてすぐのところにあって

行ってみました。





みんな違うドリンクを頼みましたが

私はもちろん

ピーチウーロンミルクティー照れ


このお店は全体的に安い!!


でも味は、他と比べると

ちょっと劣るかなぁという感じ。


でも全然まずくはないので

値段もやすいですし

きっとまた行きますニコニコ


こういうシリーズメニューは

多分期間限定が多いと思うので

次のメニューに変わる前に

また飲みに行こうと思いますルンルン





週末は仲良しの
ママ友のみんなと
ランチしてきましたピンクハートナイフとフォーク

いつものメンバー、
日・イ国際結婚仲間の
友達です。

今回は初めて行った
こちら下矢印

というお店。

行く前から、Googleで
メニューをみて
ランチの定食の種類が多くて
楽しみにしてましたニコニコ

私と友達①(笑)は
これを食べました。

白身魚の上に
キノコがのったやつです。
納豆までつけちゃいました爆笑



もう一人の友達はこれを。
カレーのドリアみたいなのカレー




食後のアイスも美味しかったです。

お会計の時に気づいたんですが
カレーがスペシャリティ
のお店みたいです。

だからメニューみていたときに
おすすめはエビの出汁のカレー
と言っていたのかな。

メニューにカレーの種類が
多かったです。

食事も大事だけど、
友達とのランチで
満たされる理由は
おしゃべりキラキララブ

女子トークはいつでも
最高に楽しい!!


続きます...