犠牲祭の時にいただいたお肉は
とりあえずそのまま
冷凍庫にポンとしまっていた
スボラな私

約3週間後に重い腰をあげて
いただいた肉の牛肉の方を
まずは解凍しました。
ズボラな私は心のなかで、
インスタントの調味料を使って
Rendangを作ればいいかなー
なんて思っていました。
はい、アメリカのCNNの記事で
世界一の料理に選ばれた
Beef rendangです
の世界の料理がのっていて
とてもおもしろいですね〜

こういうので
楽して作ろうなんて思っていたら...
でも、犠牲祭の牛肉は
世界一の料理には使わず。
なぜならインドネシア人夫が
うちはパダン(西スマトラ)人
じゃないんだから、
本場の人が作るのには敵わないよ
(うちのお隣さんはパダン出身🇮🇩)
と言い出し、スンダ(西ジャワ)の
牛肉料理に変更して、と提案。
牛肉はrendangの煮込み用ぽく
カットしてしまったんだけど、
というと形はなんでもいいと。
というわけで、
夫リクエストのスンダ料理を
調理スタート🍳
夫のロジックで言うと
私もスンダ人どころか
インドネシア人でも
ないですけどね、作りました(笑)
スボラな考えはどこへやら
ガッツリいろんな種類の
スパイスとココナツミルクで
まずは煮込みます。
こういう肉は好まない娘用に
テンペも一緒に煮込んでます。
そしてそれをあげたら
できあがったのが、
というスンダの肉料理です
本来肉は、こういう形ではなく
焼肉屋さんののカルビよりやや大きい
くらいの大きさでもっと厚め、が正しいです。
いやでも形は違っても
お味はめちゃくちゃ
美味しかったです〜





犠牲祭でいただいた牛肉は
約3キロくらいあったけど、
骨とか内蔵などなどを
取り除いたら
多分1.5キロくらいになりました。
この骨や内蔵などなどの処理が
面倒で、いただいた時は
すぐに冷凍庫行きだったんです
冷凍庫にはまだ
ヤギ肉も残っていますが、
夫が友人にあげるかも
と言っていたので
多分料理しません



























