スマホ(キャリア契約無し)を修理に出す時の注意点について、自分用に記録を残しておく。なので読んでも特に面白くないです。


修理に出す時の事前準備

①代替機の用意

キャリア契約していないと代替機がないので、これからSIMフリースマホにしようと考えてる人は、2台持ちにしておいた方が安心かも。私は古いスマホを取っておいたのでそれを使った。

三大キャリア以外でも、楽〇モバイルとかUQ〇バイルなら代替機用意してくれるのかね? 利用したことないから分かんないや。


注意点:今回思ったんだけど、こういう時の為にeSIMではなく、SIMカードを契約した方がいいかも。そして同じSIMが差せるかどうかも確認しておく。

やはりSIMフリー機を使うなら、常に2台持ちにしておくか、古い方が完全に壊れる前になるべく早めに買い換えるのが良いかなと思った

とか言いつつ、自分的には修理に出している間スマホがなくて困ったのはゲームが出来ないことくらいだったけどねw


①LINEのバックアップを取る。 超大事!

代替機にちゃんと引き継ぎしたのに、スマホが返ってきてから本機に戻す時に、手順通り引き継ぎするのを忘れてしまって焦った😱 けど、自動バックアップ設定にしておいたからか、全然消えてなくて良かった!


②スマホゲームの引き継ぎが出来るようにしておく。ゲームのデータ消えて最初からなんて耐えられないから🤣


③写真や動画をクラウドに移す。これは普段からやっておかないとほんと辛い作業になるね…。普段写真なんて全然撮らないのに、なんだかんだ結構溜まってた。


④連絡先などはちゃんとアドレス帳に移しておく

友達の新住所をスマホにメモっておいたらまんまと消えていた😓


⑤おサイフケータイのデータをサーバーに預けておく 

これは結構盲点! モバイルSuicaは残金をサーバーに預ける手続きが必要なので、機種変時は要注意です。

PayP〇yはパスワードが分かれば大丈夫みたいなので特に何もしなかった。他のスマホ決済は調べていないが、使っている人は確認してから初期化した方が良いと思う。


⑥ネット銀行でスマホ振込とか利用してる場合も調べた方がいいかも!

自分も某銀行を利用してるんだが、今回は機種変じゃないしと思って特に調べなかったな。前回機種変した時は、銀行に電話する必要があった気が😵


⑦以上のことをよーく確認した上で初期化する

OPPOのHPに書いてあったけど、初期化しないで修理依頼を出すと、手数料がかかるらしいので要注意。メーカー側にも余計な負担がかかるしね。


以下、どうでもいい話。


自分がSIMフリーに変えたきっかけは、とにかくスマホ代が高くてきつかったから。2000年終わり頃〜2010年代って毎月スマホ代1万円くらいかかってたよね? パカパカ携帯の頃は、月々3000円くらいで済んでいたのに、何でこんなに高いのかと。何とか安くならないかなぁと悩んでいた時にSIMフリーが解禁されたので飛びついたんだよね。


でも10年前は相当珍しくて、勤め先の先輩にキャリア契約やめたので、当時はまだ一般的だったキャリアメール(末尾に@d〇como.ne.jp等と付くメールのこと)が使えなくなったと知らせたら、その意味が理解出来なかったらしく、最終的に変なスマホ買ったことにされてすごい不快だったな☠️


今はSIMフリーが浸透したし、キャリアメールも最近全然聞かなくなったので珍しくもないだろうけど、当時は始まったばっかりだったからね。その先輩は多分今でも理解してないと思うけどw


てか、前から思ってるけど、何でみんなiPh〇neなんだろ? 私の周囲だけかも知らんが、端末代10万超えてもiPh〇neがいいと言う。学生はAndroidの格安スマホ持ってるといじめの対象になるとか。それはほんとか嘘か分からんけど。私が先輩にやられたのも、格安スマホ差別のいじめだったのか?😂


私が絶対にiPh〇neにしないのは、とにかく高いからと言うのが一番だが、1回キャリアでスマホの営業?みたいな人に捕まって、Androidはアプリの審査が緩いのでウイルス感染しやすいからiPh〇neにしろと迫られて、余計に🍎がきらいになった笑い泣き それで絶対🍎にするかと思って今に至るw(←※あくまでも個人の勝手な意見なので本気になさいませんよう。アプリ審査の点は、今は改善されてるはずなのでご安心を)


でも今まで、安すぎるのを買って失敗したり、スペック低すぎて使いずらかったり、壊れても修理に出すところが分からないという不安もあったので、結局はキャリアに戻って高いやつを買っても同じなのかもしれない、とも思う。


私自身はスマホが大好きで、頻繁にサイトをチェックしては新商品見たりするのが趣味なので、キャリアに戻る気はなし。OPPOが日本にいる間はOPPOを買い続ける。それとGoogle pixelも良いなと思ってる。でも値段調べたらやっぱり高いな💦



最近SIMフリー機も色々出てきて、高スペック&高価なのが増えたよね。安いやつも多いけど、スペックが酷いし。悩みは尽きないがそれを調べるのもまた楽しい笑


家族がSHARPのAQUOSをずっと使っていて、最近しょっちゅう着信音が聞こえないとか、フリーズしがちとか、ストレージ充分に残っているのに新しいアプリがインストール出来ないとか色々言うので調べたら、買ったのがなんと6年前。特にバッテリー持ちも悪くなっていないらしいし、やっぱり国内メーカーって品質良いんだなと感心した。買い替えにはOPPOを勧めたのだが、家族は気に入っているのでまたSHARPにするらしい。(※SHARPの親会社は台湾だけど、今でも日本企業と言っていいらしいです)

なので最近はSHARPのスマホをめちゃくちゃ調べまくってた。楽しい笑


うちはSIMカードを契約してる通信会社もころころ変えていて、MNP転出が相当かなりめちゃくちゃ面倒くさいんだけど、今の通信会社に飽きたので(爆)近いうちに変える予定。

今のところはかけ放題プランが高いんだよね。もっと安いところを見つけたので。キャンペーン中に変えてみる予定。