ドラマが面白い、つまらない、のはブログ主の主観です。ブログ主がつまらなかったドラマも、他の人が見たら面白いかもしれないし、その反対もあると思います。感じ方は人それぞれなので。ご了承ください。


山河令 


ブロマンス時代劇。武侠もの。

(あらすじ ↑のサイトより転載)余命三年の元暗殺組織の首領と謎の男とが出会い、一夜にして無敵になれると言われる武庫の鍵「琉璃甲」をめぐる壮大な争いに巻き込まれていく。

ほんと最初はわけがわからんだったけど、頑張って見てたら結構ハマってきた! 

ストーリーより、温客行役の、龔俊が可愛いので見てるなー(おい)。彼が映る度に、可愛い可愛いと愛でながら見てる。今までイケメン俳優にハマったことってあんまりなかったが、あっさりハマってしまってるw 

21話くらいまで見て、色々謎が解けてきて面白くなってきた。が、どう考えてもこのカップルは(カップル扱いでいいんだよね?)悲劇的な結末を迎えるんだろうな…。

しかし張成嶺は周子舒と温客行の2人がイチャついてても全く気にしないどころかナチュラルに受け入れててすごいなと思う。


2023年9月20日追記。山河令見終わったので感想書いた 



陳情令 


ブロマンス仙侠ドラマ。熱烈なファンが多いらしいので見てみた。1、2話が、話の内容はさっぱり分からないものの何だかものすごく面白くて、おおこれは!と思ったら2話のラストで急に16年前の話に戻り、3話見る時にそれを忘れていたので、いきなり知らない人達がいっぱい出てきてまたもや何が何だかに。話が分からなすぎるので他所様のブログであらすじを検索したところ、混乱するので1、2話は見なくてもいいという意見が(おーい)。でも見ちゃったしなー。ということで頑張って見ることに。今の所10話まで見た。魏無羨と藍忘機のイチャコラが良いらしいんだが、自分が見た感じではまだ全然イチャコラしてないんだけど。天真爛漫な魏無羨は可愛いなと思うけど、藍忘機が全然可愛くないし。陰鉄を探しに一人で行く!と言い張って出立したのに、結局魏無羨に全部お任せ状態。あの子はいったいいつ役に立つんだろ?て感じなのだが。一人で行動してたら、たちまちスリにあって宿にも泊まれず、仏頂面が災いして誰にも助けてもらえずだったんじゃないだろうか。まあイチャコラはこれからのお楽しみなのかな。チラッとネタバレ見たところ、藍忘機は50話中3回しか笑わないらしいので、笑わない人とどうイチャコラするんだろうか!? 常にツンなのか?デレはないのか?

あと、10話のラストで追い出された孟瑶が気になる! 追い出されて終わりだったら悲しすぎると思ったが、これから彼は活躍するみたいなので楽しみ。今みたいな優しい青年でなくなるのかもしれないが、それはそれで楽しみだ。

陳情令のファンの人のブログとか記事を読むと、みんな熱くてすごい。人が、好きなものを熱く語ってるのを聞くのって好き。

2023年10月4日追記



劉皇后の仰せのままに


【あらすじ】皇帝(段雲峰)と、絶大な権力を振るう宰相・劉歇は犬猿の仲。ある日皇帝は、劉歇から自分の娘を娶り皇后にするよう言われる。段雲峰は、ますます自分の権力が奪われ、宰相の言うがままのお飾り皇帝になってしまうと抵抗するが、こっそり劉歇の娘の顔を見に行くと、絶世の美女(白玉)だったため了承する。が、いざ結婚してみると、妃は劉歇のもう1人の娘である、小太りで田舎者の劉黒胖(金鳳)だった。

上三角このドラマもとうとう9月30日で終わり! 最初退屈で見るのやめようかと思ったが、段雲峰と金鳳が喧嘩したあたりから面白くなってきて(金鳳が宮を追い出されて食料も水ももらえず、飛んでいる鳥を捕って食べたりとか)。でも2人が仲直りして急に段雲峰が金鳳ラブになると、まただんだん退屈になってきて、宮内マラソン大会とか皇后ダンスの回とかは「いったい何を見せられてるんだ??」と悩みつつ見てたw ストーリーが進まず、歌が流れて聞かされてるだけなシーンも結構多かったしね。長いドラマあるある中だるみ&時間稼ぎ回はオスマン帝国外伝で鍛えられたから何とか耐えたが。基本的に、朝出かける支度しながらBGM的に見てたので、そういう感じで見る分には良かったけど、人にこのドラマは見るべきかと聞かれたら、見なくても良いなと答えるかも。他所様のブログにて、段雲峰と金鳳が愛し合っているように全く見えないって書いてあったのを拝見したけど、確かに。ラブラブ夫婦なんじゃなく、気の合う幼なじみとか喧嘩友達みたいな夫婦にしても良かったんじゃないのかな。人前では愛し合っているように見えないけど、他の男や女の影がチラつくと、お互い途端にムキになって嫉妬する、みたいな。でも大陸のドラマだから、島国的な、微妙な空気読め的なことは有り得ないのかも知れん。特にハマったキャラはいなかったけど、白玉が途中から可愛くなってきて、結構好きだった。最初は結構嫌な女だったけど、体張ったのに段雲峰には相手にされずで可哀想だったなー。ダメ次男な雲重と幸せになって良かった。
あと、一応時代劇なのに明らかにプラスチックなクロスボウ(?)が出てきてウケた。中国ドラマって、金かけるところはめちゃくちゃかけるのに、ちょっとしか出てこない小道具は投げやりな時があるよねw これはどう見ても3Dプリンターだろ!ってことが良くある。そういう手抜き感も面白くて好きだ。

劉皇后の仰せのままに オススメ度 ☆☆☆★★
難しいドラマは見たくない方へおすすめ。キツいストーリーのドラマを見た後息抜きに見たり、BGM代わりに見たりするのが良いかも。あ、劇中1回だけだが人が○ぬシーンあり。その回飛ばしてもストーリー上何も影響はありませぬ。毎日流し見してると、主題歌や劇中歌を知らぬうちに鼻歌で歌うようになるので注意(結局ハマるドラマなのかも?)。
(星は、ブログ主の一番好きなドラマ、オスマン帝国外伝★★★★★を基準としています)



《残念ながら挫折したドラマ》


10世紀に漢民族以外が中国を支配した初の“征服王朝”である遼の歴史ドラマ。


上三角このドラマは結局挫折。面白そうだったんだけどねー。なんだか見る気なくしてレコーダーに録画が溜まってしまったので、さっぱり消した。残念だけど、何もかもは見れないから仕方ない。



コッソンビも挫折!どうしてもハマれなくて。毎回、つまらない、早く終わらないかな?と思いながら見ていることに気づき、録画するの止めた。どうも韓国ドラマは当たりを引けない…。

韓国ドラマって、怖いお姑さんが出てきて嫁をいびりまくるのがデフォルトなの? 中国ドラマだと、主人公が若い女性で、いびってくる相手が目上の人間であっても、その倍ぐらい言い返しまくって、しかもお互いに絶対折れない。(傍から見てる分には面白いしもっとやれやれと思うけど、こういう人達と付き合うのは絶対に無理だなぁとか思ってしまう…)

が、韓国ドラマだと嫁は姑に絶対言い返さない。どんな無理難題吹っかけられてもじっと耐える。可哀想な嫁とムカつく姑のシーンは見どころのひとつなんだろうけど、あれがすんごい嫌なんだよなぁ。見てると辛くなってしまうので、韓国ドラマチラ見しても、姑が出てくると強制終了してる。いつか克服出来たら韓ドラにハマれるかな?

※コッソンビに姑は出てこないので、別のドラマの話です。