四角グリーン劉皇后の仰せのままに 


皇帝(段雲峰)と、絶大な権力を振るう宰相・劉歇は犬猿の仲。ある日皇帝は、劉歇から自分の娘を娶り皇后にするよう言われる。段雲峰は、ますます自分の権力が奪われ、宰相の言うがままのお飾り皇帝になってしまうと抵抗するが、こっそり劉歇の娘の顔を見に行くと、絶世の美女(白玉)だったため了承する。が、いざ結婚してみると、妃は劉歇のもう1人の娘である、小太りで田舎者の劉黒胖(金鳳)だった。

最初、段雲峰にベタベタしまくる主人公の皇后・劉金鳳が全然好きになれず、途中で脱落しようかなーと思ったが、頑張って見てるうちにどんどん面白くなってきて、今や毎日の楽しみになっておる。
途中でいきなり侍医の沈傲が⚫んだのはほんとびっくりだったが、その後特に激しい事件が起こるわけでもなく、細かい小ネタを散りばめたギャグテイストなノリで、何も考えず見れる。ただ、36話もかけるような内容か?とも思わないでもないw 
中国ドラマって、大陸&多民族国家あるあるなのか、アメリカドラマと似てて、途中で話がダレてくると躊躇いもなく人を⚫すし、コメディドラマなのにいきなり戦闘シーンが入ってきたり、視聴者を飽きさせない工夫がすごいなと思う。あと、誰が見ても面白いように作ってあるし、ギャグシーンも特定の人種や他国人をバカにしたり下げたりする台詞が一個もないのがすごいよなと思う。歴史物を見てるから、女性蔑視な感じはあるけど、女性もそれに負けてないし。
これが日本だったら(日本ドラマ見ないから知らんけど)こんなに唐突に激しいシーン入れるのかなーとも思ったり。
沈傲が⚫んだ後も、特に引きずることなくすぐにコメディ路線に戻って、その切り替えの早さも大陸っぽい。日本ドラマだったらもう少し彼の死を悼むシーンがありそうなもんだが。
中国とアメリカは、国同士は仲が悪い(感じがする)が、やはり大陸同士って似てるよなぁ。
あ、1つ難を言わせてもらえば、回を重ねる毎に段雲峰のアイメイクが濃くなってくるのは何故だ。クマ隠しなのか? 何色も使ったアイシャドウめちゃめちゃ綺麗なんだが、たまに目の下まで濃い色をがっつり塗っててやりすぎ感満載。そこも中国ドラマあるあるなのかなー。贅婿はアイメイクしてなかったと思うんだけどな?烏坊っちゃまは目張りしてたっぽいけど。
あと、このドラマの主題歌(オープニング曲)がめちゃ好き!気がつくと鼻歌歌いそうになっててヤバい😱 中毒性のある曲である。




10世紀に漢民族以外が中国を支配した初の“征服王朝”である遼の歴史ドラマ。

1・2話見たらめちゃ面白かった。ショーン・ドウの顔も割と好きだし、契丹という、漢民族以外の民族の話というのもテンション上がりまくり!

それでも話数が進むとちょっと自分の気持ち的にダレて来てしまって。

特に烏骨里と喜隠が謀反で投獄された回あたりは、あの頭がお花畑な2人にイライラしっぱなしで、胡輦とパパ(蕭思温)が可哀想すぎて🥺 そこら辺の回を見てるのがイライラし通しで辛かった。が、意外と太平王(耶律罨撒葛)が嫌な男ではないことが分かったので、自分は胡輦と太平王のカップルを推すことに決めた。太平王、ケンコバに似てるので、キメ顔してもケンコバが出てきてしまってあまり感情移入出来なかったんだが、見慣れたら気にならなくなってきた。貴重なかっこいいオッサン枠だしね。パパも、よく見ると可愛い童顔なオッサンで好き。胡輦役の女優さんは演技上手すぎて鳥肌立った。太平王のところに烏骨里の釈放を訴えに行くシーン、話しながら目がうるうるしてきて、話し終えたらポロッと涙が出てくるの。本当に演技なのか?てくらい凄かった。西瓜(シーグワ。贅婿のキャスト)見てるかー!? 君は泣きじゃくるシーンで涙全然出てなかったぞー!(西瓜役の女優さんはまだ20歳そこそこだから仕方ないわな)。

耶律賢は狩○英孝に見えて仕方ないんだが。もしくは若い時の河○隆一。もし狩野○孝/河村○一でなかったらお気に入りキャラになりそうだったのにな〜。体つきもガッチリしてて、本当に病弱なのか?て感じだし。まあ耶律賢は今後皇帝になるっぽいので、あんまりなよっとした俳優ではダメだったのだろう。

かなり長いドラマみたいなので完走できるか心配だが、頑張って見たい。


ダイヤオレンジ山河令 


ブロマンス時代劇。

1話見て、全然話が分からないのがまず挫折しそうになったポイント。分からなすぎてもうネタバレしてもいいやーと思ってよそ様の感想ブログを読みながら見た。話は分からないけど、1話目からすごく面白い!という人と、最初は理解できなかったけどしばらく見てたらめちゃくちゃ面白くなってきて最終的にはハマった人と色々いたので、頑張ってしばらく見ることに。

自分はあんま恋愛もの好きじゃないんで(BLが好きじゃないのではなく、恋愛ものが好きではない)主人公の周子舒/周絮に温客行がやたらとベタベタして体に触ろうとするのが最初受け入れられなかったんだが、5話目から突然面白くなってきた。それでも細かい人間関係は未だによく分からないんだが。

まだそこまでお気に入りキャラはいないんだが、今まで温客行が得体がしれなくてちょっとキモめで苦手だったが、5話で子供に戻ってしまったのが可愛くてだいぶ苦手意識薄れてきたかも。あと張成嶺は純粋に可愛いしいい子いい子したくなる。が、大陸的には張成嶺みたいな弱々しくて自分から行動しない、気概のない子って嫌われるのかなと思った。周囲の大人が、彼にはやたらと当たりが強いのが日本人的にはあまり理解できないなと思った。やはり大陸では強くないと生き抜いて行けないのだろうか。

自分は中国の文化とか歴史がめちゃ好きだし憧れてもいるが(現代の共○党は大嫌い)、もしこの大陸に放り込まれたらマジで生きていけないなと思う。1回北京に行ったことあるが、ほんと中国の人って体強いしね。身長変わらなくても、ガタイの大きさが日本人と全然違う。


中国ドラマ見てて楽しいのは、論語とか日本人にもお馴染みの漢文や漢詩がいっぱい出てきて、それを中国語で聞けるのがめちゃ良い。やはり漢詩は中国語で吟じるのが正しいんだなと思う。中国語には独特のリズムやメロディーがあり本当に歌っているように聞こえるので、詩を詠う、吟じる、という意味がやっとわかった。日本語で吟じてもああはならない。千年前の日本人が中国に憧れて漢文や漢詩を必死で勉強したのも分かるわ。現代人が聞いても美しいと思うんだから、古代の日本人の衝撃たるや凄かっただろうな。


中国が好き的なことを書くと、嫌中の人から嫌がらせメッセとか来るかもしれんのでコメント閉じとく。自分は現代の中国共○党の考えには全く賛同していません。が、三国志とか史記とかは大好きである。大きい括りで、○○人は嫌い、とか言うのは危険であると思う。どこの国にも良い人もいれば嫌な人もいる。政治的に日本と敵対していても、そこの国の人がみんな嫌な人なわけではない。北京にちょこっと旅行で行っただけの印象であるが、中国は大陸で多民族国家であるので、日本人など自国にいーっぱいいる外国人や色々な民族の内の一人としてしか認識されていない感じがした。中国国内でめちゃめちゃ反日デモやってる時に旅行に行ってしまったのだが、現地の人に何人?と聞かれて日本人だよと言っても「ふーん」で終わったし。誰にも何も反応されなくて拍子抜けであった。

日本人はやたらと他人を気にするし、テレビでも外国人が日本人を賛美する番組があったりするが、大陸の人は他人のことなど全く気にしていないぞ。私は日本が大好きだが、自分の評価を他者にしてもらわないと安心できない国民性だけは、あんまり理解できないんだよな。ノエル・ギャラガーも「今までどこの国に行っても我々の国の事をどう思うか?なんて聞かれたことがない。なのに日本人だけが、日本のことをどう思うか?と聞いてくる。なぜ日本人は、自分達を外国人に評価してもらいたがるんだ?そんなに自分達に自信がないのか?」みたいなこと言ってたらしいよ。

こういうこと書いとくと、ほんとに嫌がらせコメント来そうだな。


 


コッソンビ、自分的にはあんまり面白く感じない😓 一瞬面白くなってきた!と思った時もあったんだけど、話の進み方が遅くて謎ばっかり出てきて全然解決しないし。中国ドラマだったらもっとどんどん話が進んでばんばん人も⚫ぬし、1話ごとに戦闘シーンがあるのになーと思ってしまうから、私は完全に大陸思考にやられてるらしい。

クチコミ見てると評価も高いし、そのうち面白くなるかなーと思って頑張って見てるんだが。キャストの男の子達に萌えられないとダメなんだろうか。オヤジ好きだから、このキャストは年齢若すぎて(実年齢は知らんけど)無理だわ…。オッサンプリーズ。

あと韓国ドラマの男性俳優はなぜ唇を真っ赤(というかショッキングピンク?)に塗るんだろうか。髭の剃り跡が青々なのに唇が真っ赤でちょっと受け入れられん。