息子の学校にて♪ | 石川恭子オフィシャルブログ

石川恭子オフィシャルブログ

アロマライフスタイルコーディネーター・読者モデル・美容研究家 石川恭子のビューティアロマライフ♪
アロマランプ&ランプオイル、キラキラアロマネックレス、美容情報、占星術アロマテラピーのご紹介など♪

今日は、息子の中学の参観日
並びに、当校出身医師の会の講演会へ♪

息子の学校は
卒業生の約三分の一は医師になるという
卒業生に医師がとても多い学校。

今日はTVなどのメディアにも
よく出られている卒業生の先生方による
大変有意義な講習会でした。

一見、医学には関係のないように思える内容に見えますが・・・(笑)

{2ECA0B5B-2871-4B86-AA81-95BFF47929C4:01}

普通の授業では教えてもらえないような


{9C6B5091-8718-4CCA-93F1-DD91C11CA918:01}

母校の後輩だからこそ語れるような

{31D88E6E-3F5E-40C2-B5AB-A621CCCBDAE6:01}

具体的かつ、現実的な
本当に素晴らしい内容でした。

「神の手」と誰もが知る有名な先生と
メディアでも素晴らしい技術を称賛される
私たちの誇れる先輩たちが
壇上で繰り広げる、ここだけのぶっちゃけ話や
激しい論議、友情あり、涙ありの公演会。

私は、もともと小学生のころから
医師志望で、理系の学校で学び
大学受験もそのつもりで医師薬系の予備校に通っていましたが
持病が悪化し、医師への道を志半ばで諦め
放射線技師の道へ・・・

大学卒業後、放射線技師の国家資格を取得して
病院に勤めましたが
また持病の悪化のために退職。

そんな事を知ってなのか、
息子が小学校を卒業するときの将来の夢に
「医師」と書いていたのを見た時は
涙が止まりませんでした。

私のせいで無理に息子に、
その道を選ばせてしまうのは本望ではないですし
あまり意識はさせないようにはしていたものの

息子に、その意思・希望が少しあることは
低学年のころから察してはいましたので

実は息子の中学受験の際には
医師になるために適した環境を意識して
リサーチしていました。

私としては、最初から今の学校が
第一志望校ではあったのですが

数々の学校見学を重ねながら
志望校を息子と相談し、

最終的には5校ほどに絞り
息子には内緒で
それぞれの学校の、浪人生を除いた現役生の
医学部へ進学する割合を調べて表にして(笑)

または別の道へ進んだ時の事も考えて
早慶や海外の大学への現役生の進学率も表にして比較検討。

目先の偏差値にはとらわれないように比較検討・・・の日々を
受験直前まで(ギリギリ過ぎる~(^^;))

そんな素人のデータ分析!?の結果でも
今の学校が一番息子に適していると思っていたので
私的にはとても嬉しい進学でした。

そして、授業参観でも
息子の生き生きとした楽しそうな姿を見て

そして諸先輩方の素晴らしいご活躍やお考え
社会貢献へのお心をお聞きして

あぁ、どんな道に進もうとも
こんな方々に見守られて学んで行ける息子は幸せだなぁ。
と、とても安心したと同時に
本当に良いご縁を頂いた事に
感謝の気持ちで一杯になりました。

それだけでなく、世の中のために身を粉にして邁進される方々の
苦労や努力を目の当たりにして
私もノロノロしてはいられないわ~~!(笑)と
元気を頂く事が出来ました。

それだけでなく
私は父を三年前に膵臓がんで亡くしているので
癌治療に対する、激しい議論に関しても
どちらもの立場がわかるだけに
別の認識から、父の最期を考えた
良い機会にもなりました。

何だか今夜は眠れそうもないなぁ~(笑)

まだまだ書き足りないけれど
文章も長くなっちゃいましたので
今日の所はこのあたりで(*^-^*)

今夜はいいワインでもあけちゃおうかな~♪

皆さまも素敵な夜を~~(*´▽`*)