モード誌編集者歴35年の平工京子です。

 

(↓初めましての方は、こちらへ)

プロローグ

 

70年代の原宿で

独自のガーリーな世界観を

確立していたMILK。

 

写真は、

徳間書店から出版されていた

『VIVA』という雑誌の

1974年9月号に

掲載されていた写真です。

 

これが、そのページ全体の写真。

 

せっかくなので

テクスト部分を拡大しました。

 

 

『VIVA』は、

当時の2大ファッション誌だった

『anan』『non-no』

中間くらいの雑誌で

 

私は大好きだったのですが、

長続きせず、

すぐ廃刊になってしましいました。

 

手元にこの号が

1冊だけ残っています。

 

 

MILKの思い出については

↓こちらの記事に書かせていただきました。

私的70年代原宿物語①

 

 

MILKはデザイナーの

大川ひとみさん

ご自分のお気に入りを集めた

若い子たちのグループが

あったみたいですが、

 

私は、横浜から買い物に行く

ただの女子校生のお客でした。

 

芸能人では

南沙織さんがよく着ていて

そういう記事が雑誌に出ていると

穴があくほど見ていましたね。

 

 

MILKの服は

生地をたっぷり使っていたり、

こういう風に手間ひまをかけた

編み込みのニットがあったり、

 

ガーリーなテイストと

クチュール的な高級感の

両方を持ち合わせていたと

思います。

 

もし今の時代にこの服があったら

相当インスタ映えしますね。

 

グラフィカルだから。

 

現在のミルクはこんな感じ。

↓公式サイト

MILK