こんにちは、きょんです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

今年は次男と2人で4泊5日の台湾旅行にきています。今、台北のホテルで書いています。

実は台湾旅行は5年前から家族で2回計画していたのに遂行できなかった旅行です。

計画断念した理由は、一回目は旅行直前の子供の喘息発作、二回目はコロナでした。

計画してはキャンセルに…。

羽田から3時間半のフライトでつくはずの近場なのに、私にとっては遠い場所になっていました。

そんな台湾にやっっとこれた~🇹🇼

ついに長年の夢がかなって嬉しいです。

なぜ台湾かというと、10年前に我が家に初めてホームステイにきてくれた学生に会いたいからです。

それと美味しいご飯を食べたいから。

美味しいご飯はどんな旅でも絶対に欠かせない目的です。

今年は次男と私はちょうど時間が作れたので、今回2人で台湾に来ることができました。

初日は朝4時半起床。

8:55羽田発で11:55台湾・松山空港着。

その後MRT(地下鉄)で台北101という台湾最大の高さを誇るタワーに登りました。

101階、508メートルで台北にいるとどこからでも見えるランドマークです。

何がすごいかっていうと、時速60kmの超高速エレベーターです。

38秒で89階の展望台に到着るということで楽しみにしていたのですが、ほんとに38秒で到着しました。!!

そんな驚きの体験ができます。

耳が痛くなるかなと思ったけれど、2回ほど唾を飲み込んだらやりすごせました。

台北101タワーの89階からの眺め

91階から望遠鏡をのぞく。10元で50秒見られる(45円くらい)

次男にとっては初めての海外旅行。

あまり新しい場所、環境に行こうというタイプではないのですが、今回は誘ったらOKしてくれました。

初めての体験の連続です。

あまり感情を表さない次男ですがタワーや路地裏のディープなご飯屋さんなど、

楽しんでくれているようです。

台北は日本のお店も多く、看板にも日本語もあちこちに見られます。

見た目もアジア人なので1日いたらこちらも馴染んできました。

なんだか日本にいるような感覚。

楽しい旅行になりますように。