こんにちは、きょんです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

皆さん、推し活してますか?

数年前から推し活という言葉をよく聞くようになりました。

今回、初めて意味を調べてみると「自分のイチオシを決めて応援する活動全般」とのこと。

ふむふむ、子供達の会話を聞いて想像していたとおり。

『推しの子』全巻持っている息子のおかげです。

 

さて、私に全く関係ないと思っていた推し活ですが、今日は「もしかしてこれは推し活なの?」と自分でびっくりしたことがあります。

 

それは、私が好きなVoicyパーソナリティーの尾石晴さんが、対面イベント開催する告知をしていて、それを聞いてすぐにその応募フォームにエントリーをしてしまう自分がいたのです。

そのとっさの行動に自分が「これはファン行動だ!」と認識したというわけです。

 

知らない方のためにお伝えしますと、尾石晴さんは自分らしく生きるための情報などをVoicyを中心に発信されている40歳女性で、元々はアメブロもやってらっしゃいました。

 

 

物事の言語化や心の中でモヤモヤすぐことを分解して話すことが得意で、毎日私は晴さんのVoicyラジオ、note、Twitterなどを楽しみにしているのです。

晴さんの発信を聞いた後は、自分では気づかなった新しい視点を提示してもらえた感覚でそれがとてもスッキリするというか考えさせられるというか。

自分と違う視点、思考を知ると面白いなと思うのです。

私が外国人と話すのが好きなのも、その『違いを知るのが面白い』に似ています。

 

この晴さんが7月に対面イベントを開催されるというのです!!

晴さんはほとんど顔出しをしていないので、対面イベントなんで超レア。

これは行かなければ!と瞬時に判断して、早速申し込みフォームを開きました。

 

申し込みフォームには、基本的な名前、連絡先など意外に自由に書いて良いスペースがありました。これは私が聞きたいことや晴さんへの思いを書かないわけにはいかないと思い、

そこから少々考えまして。

 

再度、最新刊の本も読み直したり、どうしても聞きたいことをひねり出し、申し込みフォームを提出したのでした。

抽選なのでこのイベントに参加できるかどうかはわかりませんが、当選したらとっても嬉しいです。

 

私の周りには韓国や日本のアイドルファン、そのほかにも宝塚ファン、テイラースウィフトファンなどを公言して推し活している友人がいます。

私にはそのような有名人のファンはいないので、「みんなは推し活していて楽しそうだなあ」と思っていたのですが、今日気づきました。

私は晴さんの推し活をしているのかも?!

 

晴さんの発信されているラジオ、note、以前はオンラインヨガなどすべて課金、レッスン費を払って楽しんでいるからです。それが生活の中の楽しみの大きな要素です。

もしそれらがなかったら、元気なくなります。

 

ということで、私が大好きな尾石晴さんのイベント当たるといいな、というお話でした。

皆さんは、どんな方のどんなところに魅力を感じて推し活されてますか❤️