こんにちは、きょんです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

我が家の子供は、二人とも公文にお世話になってきました。

現在高一長男の公文生活は、2期あります。

第一期は、算数を小2で始め小6夏まで。

第二期は、中1から通信で再開し今年高一になり今月5月まで。

計8年。いや、頑張りました。

長いです〜。

 

 

 

 

辞める理由は、本人曰く「やる意味がない」とのこと。

 

小学生の頃は、どんどん先取りができるのが楽しくて続けていました。

一時、中学受験のために退会。

そして、中1になり月1回提出というペースが本人にはちょうど良かったらしく、

通信で公文を再開。

教室に通わなくても自宅で自分のやりたい時にできるのが彼には合っていました。

3年間、通信で順調にやってきたのですが、高校生になると大学受験用の勉強をしたいと言って自分で学習するようになりました。

教材選びも自分でやっています。

もう、公文で学ばなくてもいいと思うそうです。

 

 

先週からは学校の中間考査もあり、テスト対策の勉強をしています。

公文をやっている暇なんてないとのこと。

 

色々な優先順位が変わってきたんだと思います。

長男はゲームに費やす時間も多いのですが、それは勉強と同じくらい大事だそうで。

 

 

 

 

ということで、3年間通信教育で続けてきましたが、今月で退会することにしました。

 

長男は自分でやるタイプだったので、公文はとても良かったです。

計算の基礎力が彼の今の数学の力の支えになっているからです。

そして辞めるタイミングも自分の意思で決められて良かったと思っています。

自分のことを、自分で決める。

息子の成長を感じます。

 

今月は1枚もやらずに終わりました・・・・・。このまま返却です。

 
 
毎月コツコツ頑張ってきました👏

 
 

 

 
公文通信は指導者のコメントがいつもあたたかいです。感謝です。