こんにちは、きょんです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

前回、英語ゼロの小6次男が、NHKラジオ「小学校の基礎英語」を聞き始めた話を書きました。その後どうなったか・・・・。

 

その後も毎日、ラジオ英語を聴いています。

まずは一週間達成。

小さなステップ、それを続けることでしか成長はありませんから。

と言ってもこの番組は、月、水、金と週3回の番組。

毎日聞けるのには、2つの理由があります。

 

 

理由①【音声ダウンロード】

 

テキストを購入すると音声ダウンロードページにアクセスでき、テキストにあるパスコードを入力すると音声がダウンロードできるのです。

それを、スマホにダウンロードしたので、いつでも聞くことができるのです。

平日は学校から帰ってきたあと、土日は夕方など一緒に音声を聞いて、テキストを見ながら音読しています。

音読というほど、文章は長くないです😅

 

 

理由②【storyが面白い】

 

storyが4コマ漫画で、オチもあって、子供が喜ぶようなシンプルさ。

これがやっぱりいいんですね👏

NHKのラジオ英語は、私は全番組聞いたことがあります。

その時の自分のレベルに合わせて、過去10年くらいで9番組すべて

結構な期間聞いているのですが、

本当にどれもストーリーがよくできている。

こんなに良い番組、ないんじゃないか?!

と改めて感じています。

 

期待を裏切らない教材、NHKラジオ「小学生の基礎英語」。

小学生でいられるのも来月までですが、毎日続けたいです。

 

今日は、早稲アカ時代の友達が2人我が家に遊びにきました。

みんな、受験が終わってホッとして、笑顔で楽しそうです。

「早稲田大学以外に行きたい!」

「慶應とか?!」

「行くなら東大。」

 

そんなやる気のあるおしゃべりをいっぱいしていましたよ。

これからも、やりたいことをいっぱいやって、たくさんの夢や希望を叶えてほしいですね。

 

 
今日は、子どもたちボードゲーム「カタン」していました。
陣取りゲームみたいなもの。