こんにちは、きょんです。

いつもお読みいいただきありがとうございます。

 

私は40歳になってから英語の学習を始めて、昨年11月に英検準一級を取得しました。

大人になってから「やっぱり学び直したい!」と。

 

一方、子供たちは英語にまったく興味持たず。

特に次男は、今までなにも教室にも行ったことはなく、教材も買ったことがなく

やらせたことがありません。

私がやっているオンライン英会話に、ちょろっと参加したことがあるけれど、

面白いと思わなかったようです。

 

さて、そんな次男ですが

「中学生になると英語あるんだよな・・・、何やったらいいの?」

 

なんて言ってきました

 

私「おおーー、そうだよそうだよ。英語できるようになると、あちこちでわかるように

なって楽しいと思うよ。海外旅行も1人で行けるようになるよ〜」

 

ということで、今週からNHKラジオ『小学生の基礎英語』を聞き始めました。

まだ3回くらいしか聞いていませんが、楽しんでいます。

サンシャイン池崎さんとバイリンガルタレントの花音さんとのかけあい、小学生らしくギャグがいっぱいで、変なオチが毎回繰り広げられていて、良い番組ですね。

小学生にぴったり。

 

CFERというレベル指標では、A0という一番下のやさしい内容です。

でも、次男にはちょうどよく重要なフレーズばかり😊

 

次男は飽きっぽいのですぐやめてしまうだろうと思いながら、

続いて欲しいなとも思います。

どうやったら学習習慣にラジオ英語を入れられるか。

朝は無理そうなので、夕飯前後がいいなぁ。

 

とりあえず今週一週間、続けられたらいいな〜グッド!