こんにちは、きょんです。

今日までお読みいただきありがとうございました。

 

いよいよ明日が、志望校の受験日です。

我が家の小6次男も緊張している様子。

週末から、早稲アカの伝統行事ともいえる激励会が続き、

たくさんの先生方から熱いメッセージをいただきました。

 

激励会は保護者もオンラインで見ることができます。

ハチマキ巻いて、檄を飛ばす先生方は、大きい声で、声に芯があります。

先生、若いときは応援団だったのでは?と思ってしまうほど。

「ぜったい、合格するぞ〜〜」

「お〜〜💪💪」

これぞ、早稲アカ!!

と思う瞬間です。

 

3年前長男が受験したときは、圧倒的な熱量の激励会に唖然としてしまいましたが

今はそれを微笑ましく感じるようになりました。

なんでしょう、見る側の余裕が出てきたというか。

エンタメとして楽しむ感じです😆

 

冷静に、先生方の言葉と話し方、表情を見ておりました。

発声が良いと熱い気持ちを伝えやすいんだ、と改めて納得です。

人は何かを本気で伝えたいときは、声が自然と大きくなる。

気持ちがあるから声も大きくなることもあれば、

本気に思ってもらいたいから、声を大きくすることもある。

どちらにしても、声とか声量で伝わる内容は変わると感じたのでした。

毎年、強い言葉で生徒たちを送り出している先生方、ありがとうございます。

 

さて、今日は次男は自宅学習デー。

苦手科目の問題の見直し、最寄りの早稲アカ校舎に行って先生と最後の確認。

そして、自宅では算数が得意な長男からの指導も受けました。

休憩時間には、好きな動画見たり、漫画読んだり。

リラックスもしてます。

 

夕方5時すぎ、NNクラスの信頼している先生から激励の電話もあり、

笑顔になっていました。

 

こういう時、先生の温かい言葉のエネルギーが注がれたなぁ、と思います。

塾で信頼できる先生に会えたことは、幸せなこと。

そんな先生に、

「自信を持って行ってこい!」

と言われると、彼の力になるわけです。

 

特別なことはせず、教材に向かって、先生からアドバイスを受けて、

受験前日も普通に過ごせてよかったと思っています。

今日はしっかり休んで、明日は早起きして頑張ります。

 

どうぞ皆さんも良い受験ができますように。

 

 

私はトンカツをたくさん作りました〜〜🐷

勝負に『カツ』、最後は縁起かつぎです絵馬