こんにちはニコニコ

 

都内私立中学に通う長男と、2024年中学受験をめざし早稲アカに通う次男の母、きょんです。

 

今日は、長男の学校の保護者ボランティア活動に行ってきました。

 

「リサイクル制服販売会」です。

 

ちょっとめんどくさいボランティア活動だけど、参加すると学校のことや保護者同士のコミュニケーションが生まれて、終わったら「やってよかった〜」と思うことが多いです。

 

といっても、プライベートの予定が忙しい時はできないんですけどね汗

 

本来ならば予定のない自由時間にあえてボランティア活動をするかどうか、迷います。

「どうしよっかなあ〜、お休みの日だからダラダラもしたいし・・・・」

 

でも予定を見て、前後のスケジュールに余裕がありそうだったら、参加することにしています。

私の場合は、偶然の出会いが楽しいからですウインク

 

活動を通して、お知り合いが増えるだけでなく、知らなかった情報を教えてもらうことも。

子供が学校生活を送る上で、親もゆるーく繋がれる人が増えるのは、何かとお得です。

自分だけでは分からない、学校に聞くほどのことでもない、ちょっと話を聞いてほしいというような時に、同じ話を共有できる知り合いがいるのは、保護者として安心につながります。

 

長男の学校の「リサイクル制服販売会」は、毎年1回主に3〜5月の2ヶ月間だけの活動です。短期間なのも、いいですね👌

 

今年卒業した高3や在校生の中古の制服を、在校生にお値打ち価格で販売します。

 

中一で入学した時購入した制服は、上下で約5万円🤑

高いですよね〜😅

 

なので、先輩のお古をリサイクルで2000円ほどで購入できるのはとってもお得。

会場は、オープン前1時間以上前から行列ができる、とても人気のイベントでした。

 

私はズボン担当。多くの方に買ってもらえて良かったです。