こんにちは、きょんです。

GWは毎日お天気に恵まれて、気持ち良いですね。

窓を開けると風がす〜っと入ってきて、玄関に抜けるので部屋に溜まっていた空気ともに

気持ちのモヤモヤも連れ去っていってくれるような気がします。

 

 

さて、DMM英会話で英検対策をしています。

私は6月に準一級受験予定です。🗓️

 

今日は、DMMオンライン英会話で英検リスニング対策をやってみたので、何をしたかについて書きます。

「DMMで英検対策ってどんな感じ?」って私も思っていたのですが、

やってみたら文法、長文、リスニングと教材もあるので、対策するには良いと思います。

 

さて、その英検ですが1次試験に筆記・リスニングがあり、私は最も苦手なのがリスニングです。

初めて過去問に挑戦した時、リスニングの正答率は2割くらいでしたえーん

あまりに難しくて、自分が太刀打ちできないことに落ち込みました。

でも、考えてみると対策していないからできなくて当たりまえよね・・・。

落ち込むなんておこがましい、と思い直しリスニングの練習をすることにしました。

 

DMMオンライン英会話の教材には、ちゃんとリスニング対策の教材もありました。

これも旺文社の教材です。

 
 

今日は、リスニング part1 教材をやりました。

 

やり方は

 

①教材を選ぶ

自分でレッスンを予約するときに、使いたい教材を選びます。

 
 

 

 

 

 

②レッスンが始まったら、自分で教材に取り組む

リスニング問題を解くにはコツがあります。

ます、選択肢を読む。

 
 

 
 

そのあと、音声を聞く。

 

 

 

 

あらかじめ選択肢に目を通してくことで、大まかな話題が想像できます。

「これは仕事の上司とのトラブルの話かな」、「通勤途中で財布か何かを落としたのかな?」、「子供の成績が上がらなくて夫婦会議の話かな」、などなど。

ここで想像しておくと、答えを導きやすくなります。

 

レッスンの時も先生に

“I want to check the options before listening to the audio.”キョロキョロ

「音声を聞く前に、選択肢を確認したいんですけど。」

 

と言って、確認しました。

先生には、

“I think that's a good way to go. ”ウインク

「それは良いやり方だと思うわよ。」

と言ってもらえました。

 

リスニング対策といっても、自分で音声スタートして回答を選ぶということなので、一人でやることと同じです。

先生は見守っていてくれて、回答があっていたら一緒に喜んでくれて、間違っていたらヒントになるポイントのスクリプトを教えてくれる、というやり方です。

ちなみに、リスニング教材のスクリプトは生徒は見られません。

先生は見られるようです。なので、聞き取れなかった箇所は何度も音源を聞いて、先生にスクリプトを確認。

生徒もスクリプト見られるようになったらいいですよね。

 

以上が、DMM英会話での英検リスニング対策のレッスンの様子です。メモ

 

 

勉強って自分でできる人は、自分でやればいいですよね。

私の場合、一人で勉強していると飽きてきたり、マンネリ化して集中できずに台所行って何か食べ物探したり、気分転換と言って本読んだり、全然はかどりません。ショボーン

なので、DMM英会話でリスニングレッスンの時間を一緒に共有してもらうことで、学習時間の確保ができるわけです

 

リスニング、本当にできなくて辛いです。でも、ちょっとずつ聞ける部分が増えるように頑張ります。

ではまた👋