こんにちは。
  
GW真っ只中ですね。 
我が家には学生がいるので、今日も早起きしてお弁当を作って、送り出しました。
明日からはゆっくりできそうです😊
 
さて、週末に中学校見学の一環で、横浜・山手にある聖光学院の聖光祭に、次男と一緒に行ってきました。
 
聖光と言えば、神奈川県トップの私立校。
初めて行ったのですが、いやぁ~、行ってよかったと思いました。
学生たちが、好きなことをして、いきいきして、かっこいい。
生徒と直接話ができる。
こんな機会なかなかないです。
 
中学受験前に、学校について知りたいけれど、学校の様子はどうやって知れるの?
そんなときは、実際出かけて、生徒と話すと良いと言うことが分かりました。
 
 
聖光祭の振り返りをしますね。
 
私と息子は、ほんとに何も事前情報なしに、ふらりと出かけたので、完全にノープラン。
予め、見たい部活、活動がある方はしっかり下調べされることをおすすめします。
当たり前ですね笑い泣き
 
私の性格が、行き当りばったりなのと、そこまで時間をかける気持ちもなかったので、我が家はこんなスタイルです。
 
①【開場前に着いてよかった】
聖光学園は、横浜のJR山手駅から徒歩8分のところにあります。
山手駅に8時50分ぐらいに着き、改札を出ると、同じ目的の来場者がたくさん連なって歩いていて、その列に付いて行ったので道に迷うことはありませんでした。
 
9時開場で、受付でパンフレットをもらい、とりあえず校舎に入ってみることにしました。
まだ開場してすぐだったこともあり、どこの展示もことはなくスムーズに入れました。
運動部、文化部、模擬店、同好会と、それぞれの持ち場を生徒たちが嬉しそうな表情で担当していました。
 
②【初めてのジャグリングを体験できてよかった】
我が家の息子はジャグリング同好会“ボールぽこぽこ”のメンバーのいる一角で、ディアボロという中国ごまの回し方を教えてもらいました。
 
教えてくれたのは、中3の生徒で、入部4か月とのこと。
友達に誘われて、一緒に入部し、今熱心に練習していると教えてくれました。
 
 
 
15分くらいジャグリングのお兄さんの所で遊ばせてもらって、楽しくなった次男。
難しいけれど、面白い~。良い体験になりました。
 
私は、
「普段部活をどれくらいやってるの?」とか、
「今、1番チカラを入れているものは?」とか、色々質問しちゃいました。
丁寧に答えてくれて、好印象です。
 
③【部活動が盛んだとわかって、よかった】
その後も、体験できるものを中心に、気分のままにふらふらと回ってきました。
行ってきたのは
・人狼の体験
・競技かるたの見学
・バンドによるライブステージ
・屋外ステージでのダンス見学
・野球部の体験
・テニスコートでのストラックアウト
・お腹が空いたら食堂で軽食を食べる
・講堂でステージ見学
 
という感じで、まあその時目についたところに顔を出して、あちこち行ったり来たりしながら学校を回りました。
 
 
 
 
 
 
私は、生徒と関わる時は会話をするようにしました。
それによって、生徒たちの事がより理解できると思うからです。
どれくらい準備してきたかとか、普段の勉強や塾について、興味あることなどなど。
様々な部活動があり、それぞれの生徒が楽しそうに取り組んでいたので、聖光学院の環境が良いことも分かりました。
 
【まとめ】
中学受験での学校選びの際、塾の先生からは学校見学に行くとよいと言われますが、親は忙しいのと、子どもの学力を考えるとどこに行ったらよいか悩みます。
ましてや、聖光なんて最も偏差値が高い学校ですから、一部の優秀な子しか合格できません。
我が家の息子の場合、箸にも棒にも・・・・という学校なのですが、校舎を見て、そこで生徒たちの様子を見て、話すことで実際の学校を知ることができました。
私たち親子の中ではリアルな印象ができたので、実際に足を運ぶことは重要だと分かり良い一日となりました。
他にも見に行ってみようと思ってます。
 
何かの参考になれば嬉しいです。
ありがとうございました。