私は血圧が高い…その戦いは15年以上続いていて

一生戦うことになるんだろうけど… 


完治は無理として、せめて今以上に数値が高くならないように頑張らないといけない。


知り合いに、

毎日、とりあえず鯖缶を一人一缶ずつ食べ続けたら、

血圧が下がった!ったというシニアがいて🧓


その頃は、今みたいな鯖缶ブームは来てなくて、鯖缶も選び放題なほど世に出て無かった。

(はっきり言って美味しくないものも沢山売られていたなぁ…)


その人の言葉を信じて食べてみることにした。

そうしてるうちに、鯖缶ブームがきて、

美味しい鯖缶が沢山売られるようになっていた。


毎日1缶は無理だけど、本当によく食べていた。

缶だけじゃなく、

冷凍された鯖もネットやスーパーでよく買って調理して食べていた。



そのせいかどうかは分からないけど、

血圧は安定していた。血圧下げると言われている

鯖缶、玉ねぎ、トマト、一生に積極的に食べていた。



が、、、引っ越ししてきてから、鯖缶はじめ野菜を買う環境がちょっと違ってきて、鯖料理が減っていた。


そんな中、今月の検診で。。。

最悪の、157/105


何それ😱


家に帰って落ち着いてもう一度計ったけど

130台/90台!


あー、がっかり。。。😫

塩分もかなり減らしてるし、

玉ねぎ、トマト🤭は毎日たっぷり食べてるし。


何より、お酒の量をぐっと減らして3か月😭


納得いかない⁉️



まさか鯖缶、遠のいたせい?


とにかく、仕切り直し!


今日からまた鯖食べるよ💪😘



皆さんも食べましょ👍


  お勧め鯖缶と冷凍鯖缶

     ⬇️  ⬇️  ⬇️