懐かしい話…まして、自分の体験した昔話を思い出して口にすることは、

認知症予防に効果がある!

昔話をする高齢者に、優しく寄り添いましょう!


と、


介護士は教わる。


私は元々懐かしい話や物が大好きで…

まして、介護職をしていた頃は、20歳くらい上の人が多く、年齢的に私の親世代の介護が多かった。


つまり親が若い頃の話を施設の高齢者に話をすると、

皆、嬉しそうでした💕


「あなた、若いのにそんな昔のことよく知ってるわね!」とよく言われたものです。

(実際には私も既に高齢者だったんですけど🤭💦)


そんな昔の、昭和の歌謡曲や流行った歌も歌える🎤私は若い人とは違う介護が出来て現場ではその意味では重宝されていた気がします👍


私は、小説より歴史やドキュメンタリーが好き!というのも、懐かしい話が好きというのと似ている気もします。


今日は母の日💖

母のことを思い出しそれを口にすることは、

ある意味、供養になるのかな?


昨日話したように、

母は、病的なほどのサイコパスでした!

逸話は山ほどあります。

小説やドラマに出来そうな話ばかりです。


そういう話をするシニアの私の今はこれで

認知症予防になっているなら、


それは良きことですね!😆


若い頃の母は、絶世の美人で🤭

吾紗が2人3人束になっても勝ないほどです!

と昨日話しました。


母です…

どうです?


その下で、

祖母から、この器量の悪い子は誰に似た?とずっと言われていた…私です😆💦

今でも鼻が低い私ですが、そのままです🤭

母の美しい鼻筋はどこにも見当たらず…😭


そんなだから祖母からははっきり言ってあまり可愛いがられませんでしたが、

(ルックス重視のおっかなくて強い明治の女性でした😱正確には私とは血縁関係はない人でしたが)


ちなみに、その祖母の若い時です。祖母も美人だったそうです。


母は、身体がチョー弱くて2歳近くまで歩けなかった私を小さい時は可愛がってくれていたようです。小さい時は。。。ですけど🤭💦


今日は母の日です。

娘達には、お誕生日とか母の日は何もしてくれるなと言ってあります。


お互い気を使わないので楽です❣️



わー、びっくり!

母の日遅れてごめんねギフト🎁なんてあるのね🤗

これ、面白い🤣

忘れてたー!って人は是非どうぞ!