私は、元々中華や中華系アジアン なお料理が好きで、

作るのは若い頃、日本料理より先に作れるようになったし、

西洋のもの、イタリア料理とかスペイン料理とか言われても、普段はあまり作らないなぁ。。。と思ってみたり。


そんなアジアンなものが好みの私が、

ここ2年程で、ハマってしまったものがある。


それは、韓国料理!





韓国もアジアンのはずなんだけど、

韓国については、私はノーマークだった。


そもそも韓国料理って何がある?

と、突っ込まれても、焼肉とキムチくらいしか考えつかないような私の2年前まででした。


韓国は隣国でありながら、いや隣国であるが故にその昔、歴史的に国同志の関係はきびしい関係の中にあった。

私は、その真っ只中の世代の祖父母や両親に育てたられた世代なので、社会的にも個人的にも韓国のことを詳しく知ることなく、今までに至った気がする。


時代は、若い人達が韓国文化を、エンタメを、

新しい物として日本に持ち込んでいた。

何て素晴らしい👍


映画、音楽、テレビドラマ、アーティスト、お料理、ファッション!

うちの娘達も夢中になる中で、私も遅ればせながら、最初はチラ見だったテレビドラマや、BTSも、いつの間にか夢中になって見ていた。そんな中、


ばぁばの場合は、

韓国グルメが気になるのも自然な流れで、

あっというまに我が家のキッチンには韓国の調味料や食材、食器、お箸、スプーン、お鍋!…揃っていた🤭


韓国の家庭料理は

ネット検索したり、YouTubeやドラマで刺激をうけたり、

東京のコリアンタウン、新大久保で食事などして味を知るようになり今では、食材も新大久保で買うようになった。


そんな中、去年1番食べたのが、


韓国おでん!





平べったいおでんをカットしてヒラヒラに串にさしてお鍋のスープで煮て食べるのだ。



その韓国おでんという、元の姿は平べったい板状のもので、さつま揚げ?のような…魚のすり身をのして、油であげたようなものを、おでんという名前で調理してある。そのものをおでんというのか、お鍋で煮て調理したものをおでんというのか、その辺のことは分からないけど、


発音は、日本の「おでん」と同じらしい。

日本では冷凍で買う。


我が家は、ダシダのスープで煮たり、辛ラーメンに入れて食べたりしてるけど、


まあ、何と美味しい😋


ドラマで韓国の屋台のシーンや居酒屋のシーンでよく出てくるから韓国では馴染みの味に違いない。

実際、韓国屋台で食べたという人も多いと思う。


本当は、分厚く二重にした物を串に刺してあるのが、屋台っぽいのだけど、それだと厚くてお腹いっぱいになってしまうから、我が家は薄く一重で串に刺している。でも…


やっぱり分厚くボテボテの串刺しのルックスの方がかっこいいね🤭





ある時、ダシダではなく日本のおでん、かつおと昆布の出汁、日本のおでんのネタにしてみた。さつま揚げに似てるからね、


全く問題ない!それも美味しかった?


冷凍で買えるので、是非お薦め❣️

冷凍保存できるから、たくさん買っても便利❣️

一度、食べてみる⁉️


お薦めします。