YouTubeをやるようになってから、


そのネックレスどこのですか?と頻繁に聞かれるようになった。




どこ?とは、ブランド名など知りたいと思っての質問だと思うのだけど、私の事なので、プチプラな300円ショップのものや、海外のネットショップの激安のもばかりで、高価高級なブランド物はほとんど出て来ません😅


これ好き❣️と思う直感だったり、流行りを意識したりはするけど、安く買えるもので、私は充分。

高価なものは殆ど持っていません。


時々祖母や母の遺品のアクセサリーを使う事があるけれど、母や祖母の残したものもカジュアルなもので高価なものはないはず。。。というか価値なんか知らないし、昭和レトロなデザイン重視!


フェイクか本物か?

騙されて買ったりしてなければ😎気にならない。

それより、デザイン重視!



アクセサリーが好きな理由は、

何でもない普通のシャツやセーターが、アクセサリーやマフラーで、

そして、そのつけ方でぐっとおしゃれな印象になるから不思議!



私のお手本は海外のおしゃれマダム!

海外の素敵マダムの写真なんかみると、

みんな、つけ方が上手💖特に重ねづけ!


かさね着けが素敵な人は…

何でもない顔して、さらりと重ねているように見せかけて、実はかなり緻密に考えられているはず。

重なり具合や色合いや長さなど。。。

私もそう言う人に憧れる。


そりゃ、高価高級なブランドのアクセサリーが良いに決まっている😅

でも、そうじゃないとかっこよくいられないか?

と、そこが問題だけど、そうは思わない。


自分のできる範囲で、自分を表現すればいいわけで、

私のその範囲が300円アクセだったというわけ。

安っぽくみえる?それはまるで子どものおもちゃだな❗️って声も聞こえないわけではないけど、


気にしない😘

気にしない😑


介護の仕事していた時、帰り道に300円アクセのお店があって、


地味で過酷なその仕事😩💧の帰り道、

毎日1000円分のアクセサリー、つまり毎日3個ずつ買うと決めて、

(当時、私の最高の唯一、贅沢な所行でした。)

仕事のある日はとにかく毎日買って帰るっていう、

(週4から週5は働いていた頃)


アクセサリーが欲しいというのとは別に、

密かな、その頃の行き場のないストレスの発散⁉️


相当、心❤️病んでいたんだな、きっと。


でもアクセサリーを選ぶ時間は、楽しかったし、今から思えば、気分は随分救われた気もする。


今はそんなお馬鹿な買い方はしないけど🤭

時々、気に入りの物を買うときに、そんなことを思いだす。



相変わらず、今も300円アクセですが💦


今回の4枚の画像はすべて私ですが、

ネックレスに一部、300円じゃないものが入っています。その話はまた改めてしたいと思います。