こんにちは。イメージコンサルタントの青山恭子です。

 

初めましての方、私の自己紹介です。

 

 

今日は、ある企業のHPの「役員一覧ページ」上で役員の集合写真を見ていて、私が混乱した話をしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一体どういうことかと言うと....

 

 

 

 

 

役員のボディランゲージが、その役職と一致していなかったために、私がその集合写真だけを見たときに「一体誰が社長で、この人は誰なの?!」と混乱した話です。

 

 

 

 

 

これでもよく分からないですね....

 

 

 

 

 

先日、ある東証一部上場企業のHPの「役員一覧ページ」に載っている全役員の集合写真を何気なく見ていました。

 

 

 

前列は4名が椅子に座っていて、後列に5名が立っている写真です。

 

 

 

 

この時点で、前列で座っている方のほうが、より責任ある役職なんだな、ということが分かりますよね。

 

 

 

 

なので「じゃあ誰が社長なんだろう」と前列の真ん中2人を注視しました。

 

 

 

この時は、役職も名前も顔も一致していない、何も知らない状態です。

 

 

 

 

パッと見た時に、真ん中の2人のうち、向かって右側の方を、この人が社長だ!と私は判断しました。

 

 

 

 

 

なぜか。

 

 

 

 

それは、彼の「ボディランゲージ」「外見」です。

 

 

 

 

彼と左隣の方を見比べた時に、彼は左隣の方よりも大きく足を広げ、深く椅子に腰をかけ、胸を張って座っていたんです。

 

 

 

 

 

足を大きく広げ、胸を張って大きく見せる。 

自分の空間を少しでも大きく支配するこの「ボディランゲージ」は、自分のパワーや権力の大きさを相手に見せつけることができます。

 

 

 

 

 

 

上の絵をご覧いただいても、真ん中の足を大きくひろげている女性や、両端の腕を腰に当てている男性の方が、より発言力があったり、力を持っている印象に見えませんか?

 

 

 

また、他の役員よりも明るめのネイビーのスーツを着ていたので、単純に目立っていました

 

 

 

 

 

 

しかし実際は

 

 

 

 

 

彼は社長ではなく「副社長」でした!

 

 

 

 

 

左隣の方が社長だったのです!

 

 

 

 

 

実際の社長は、足の広げ方も狭く、どこか遠慮がちに見え、さらに残念なことに猫背の上、体の軸が歪んで座っていました。

 

 

 

 

(カメラマンさん、ちゃんと教えてあげてよお~)

 

 

 

 

見た目の役職と、実際の役職が逆だったんです!

 

 

 

 

だから、役職とその人のボディランゲージが一致しておらず、写真と役職を見比べたときに、「一体誰が社長で、この人(つまり副社長)は誰なのさ!」と混乱してしまったのです。

 

 

 

 

役職まで見ずに、写真、つまり「外見」だけを見ていたら、私は本当の「副社長」を「社長」だとずっと信じきっていました。

 

 

 

 

ビジネスの世界は、スピードが大事です。

 

 

 

 

 

 

名前も役職もわからない複数人に初めてお会いするとき、私たちはまず相手の服装(ファッション)や話し方、立ち居振る舞いや姿勢の、その人の「外見」から所属やグループ内でのその人の立場(立ち位置)を判断しようとします。

 

 

 

 

 

なぜなら、この段階では判断する材料が視覚からの情報しかないからです。

 

 

 

 

だから、人を見た目で判断する、ということはそういう意味でもあります。

 

 

 

 

 

今回私が混乱した話のように、見ただけじゃ役職や立場が分からない、という状況はビジネスの世界で好まれません。

 

 

シンプルではないからです。

 

 

 

 

 

 「私は、外見は一見頼りないのですが、社長をしていて、従業員が数百人もいます。」とわざわざマイナスイメージの前置きをするよりも、

 

 

 

 

外見から見て明らかに仕事が出来そう、信頼できそう。

実際一緒にビジネスを進めていったらやっぱり仕事ができた、というプラスの印象だけの方が話は早く、シンプルですよね。

 

 

 

 

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