こんにちは。 イメージコンサルタントの青山恭子です。

 

 

初めましての方、私の自己紹介です。

 

 

下の写真は、

私が普段使っている「3色ボールペン兼シャープペン」なのですが、

私は小物を赤色で統一しています

 

 

 

 

 

例えば、

旅行先で使ったり、クラッチバッグに入れるための小さなお財布

パソコンケース(写真にも少し写っているもの)

ペンケース なども

 

 

赤で統一しています。

 

 

なぜ赤なのかというと、

 

 私はシンプルなファッションが好きなので、鮮やかな小物でコーディネートにアクセントをつけるるのが好きなため。

 

 

そして小さい頃から情熱的な色の赤が大好き!だからです。

 

  

 

しかし、ただ好きという理由で集めているわけではなく、

 

 

 

小物は、その人の「印象」を変えたり「セルフイメージ」を上げてくれるからです。

 

 

 色や質でもまた印象を変えることも出来ます。

 

 

 

例えば、

 

ずっと憧れていた高級ブランド店でクレジットカードでバッグを購入しサインをする時、どこででも手に入るような下のボールペンを渡されるのと、

 

 

 

 

 

 

 

 

下のような高級そうなペンを渡されてサインをするのとでは、サインをするこちらの気持ちも、変わってくると思いませんか?

 

 

 

 

 

 

どこかで読んだ話なのですが、

 

 

ある男性が宿泊をするホテルにチェックインをする際、

ホテルの方から安いボールペンを渡されたそうです。

 

 

 

そのことに対して男性は

 

 

「大切な宿泊客に安いペンで書かせるとは!」とお怒りになり、

 

 

急遽、秘書に高級ホテルを予約するそう指示をしたのだとか。

 

 

 

 

ペン1つで、

 

どのくらいお客様のことを考えているかを判断した

 

 

ということです。

 

 

 

小物で自分の格を上げ、

セルフイメージを上げることも出来ます

 

 

 

 

ペン1つでも

 

 

コンビニで手に入るペンを使うか、

 

 

質が良く、ちょっと自分の格を上げ

 

セルフイメージを上げてくれるペンを使うか。

 

 

 

ペンだけではなく、

他の小物も同じ基準で増やしていけば、

その分だけセルフイメージが上がる回数が増えますよね。

 

 

 

そして、質の良い素敵なものを持っていると

周りの人からも「安っぽいものは持たない人」と

ちょっと一目置かれるかもしれませんよ♫

 

 

 

 

このように、

小物で「印象」をコントロールすることもできます

 

 

 

ただ、ビジネスの世界では、複数色や複数のブランド物で小物を揃えると、統一感がなく、仕事上でも発言や考えに一貫性がないという印象を持たれる可能性もあるので、なるべく色とブランドは統一することをオススメします。

 

 

 

そういうわけで、私はちょっと質の良い赤色の小物を揃えています。

  

 

使うたびに気持ちが良いですし、丁寧に使おうという気持ちになりますよ

 

 

 

いかがでしょう。

 

 

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