こんにちは。イメージコンサルタントの青山恭子です。

 
 
かなり久々の、美しく見えるしぐさシリーズ
 
 
今回は、上品で美しく、かつ落ち着いて見える「うなずき」です。
 
女性だけではなく、男性もビジネスシーンで使えます。
 
 
{48C30351-52BE-4446-A189-024870349502}

 
 
真剣に相手の話を聞けば聞くほど、
 
「うん!うんうん!」と頭を縦に勢いよく小刻みにブンブン振って、うなずきますよね。
 
そして話している方も、相手がそんな風に聞いてくれると、「私の話に共感してくれているんだ!」と嬉しいですよね。
 
 
しかしこれは、
TPOによっては落ち着きがなく幼い印象に見えてしまいます。
 
TPOによって、もし元気・可愛らしい印象に見せたい時は、あえてそんな風にうなずくのも手ですよね。
 
 
しかし、もし
 
・大事な交渉などの場面で、落ち着いて堂々とした印象に見せたい
 
・パーティーなどのシーンで優雅で上品な印象に見せたい 
 
 
こんな時は、頭を縦に小刻みに頻繁に降るのは、逆効果になります。
 
 
「落ち着いて、堂々としている」
「上品で優雅で美しい」印象に見せたいときは、
 
 
ゆっくりと頭を縦に降ることを意識してみてください。
 
 
ゆっくりとですよ!
 
ゆっくり過ぎないかな?と思うくらいが丁度いいかもしれません。
 
ゆっくりうなずくので、自然とうなずく回数も減ります。
 
 
うなずき方1つでも、印象を変えることは出来ます。
 
ただのうなずきでしょ、と思うのではなく、小さな立ち居振る舞いでも周りは人は見ています。
 
そして、その立ち居振る舞いはあなたのイメージを作る要素にもなっているのです。
 
立ち居振る舞いは非言語コミュニケーションです。
 
ぜひ試してみてくださいね!