8月に入りおねがいお陰様で
まちの保健室の常勤
スタッフとして✨
4年目を迎えました✨
リハ主任中嶋慧です



本当~~にあっという間
でした照れ

感覚的には10年いる
気分です(笑)笑い泣き

今回のテーマは🌸
「出会い、そして別れです」

私たち訪問看護・
訪問リハスタッフは
日々多くの方に出会い



そして最後は
元気になりサービス終了目がハート

という嬉しい別れと
「お看取り」という悲しい
別れがあります悲しい

先日、約2年間介入していた
利用者様のお看取りを
させていただきました✨



出会った時は91歳チューリップ
両膝・両股関節人工関節で
歩くこともままならない
状態でしたが

愛のあるご家族様の
サポートと献身的な
リハビリ介入効果もあり✨



みるみる、お元気になり
近くの公園まで杖で歩いてガーベラ
お花見に行けるまで
飛び出すハート元気になりましたちょうちょ


因みにウインクたとえ

90歳を超えても

効率的で適切な在宅の

リハビリテーションは


その方の生きる力と生活

意欲を最大限に引き出す

ことができます虹


私は、いつも

全て任せてくださって

大丈夫ですよ!と


どの方にもしっかり伝える

ようにしていますウインク


とにかく安心していただく

ことがエンパワーメント

につながります

それがプロ意識です💪





脱線しましたが…その方は
2年間リハを一度も
休みませんでしたおねがい

訪問すると
ベッドサイドにちょこん
と座り「待ってたよ」と
ご挨拶してくださり✨


帰るころには玄関まで
お見送りをしてくださり
「また来てね」とご挨拶✨
ラブ
このやり取りがとても
愛しくて…キューン楽しみで
ずっと続いてほしいと
願っていましたヒマワリ

が、急に状態は悪化し
お別れがきてしまいました
流れ星
人が一生のうち何かしらの
接点を持つのは約3万人びっくり

日本の人口は約1.24億人
とすれば出会いは0.0002%
という奇跡的な確率ですキラキラキラキラ流れ星





私たち訪問スタッフは
利用者様の命の
大切な時間を頂いています

そう思うと、毎回訪問時
に尊い有難みを感じます飛び出すハート

もっと喜んでもらいたい✨
もっと素敵な時間にしたい
と考えるようになりました✨

大事なのは関わりの長さ
でなく質ですびっくりマーク

お別れの時はいつなのか
神のみぞ知りますが

全ての関わりに愛を持ち
大切にしていきたいです

これからも利用者様✨
そしてご家族に笑顔になって
もらえるような関わりを
します✨照れ

※ご家族様から写真投稿の了承を頂いています


最後に・・・おねがい
二度と「待ってたよ」の声は
聞けないけれど
ショボーン

「また会いましょうね」コスモス
と心の中で思っています
いつまでも
感謝をわすれませんえーんチューリップ赤


【告知!!】
ナーシングホーム
「まちの保健室・石神」
訪問看護・訪問介護
9月にオープンします!
入居者様とともに最幸な
空間を作っていきますアップアップ






🌴まちの保健室🌴