突然の入院→入院中の退職が決定し
人生の岐路を迎えております。

詰んだ?いやいやこれからV字だわw



とはいえ、
お陰様で重篤な容態は脱することができて
退院に向けた治療をしている日々です。

順調に回復している日々の中で、感じたことを備忘録として記録していきます


入院直後の様子↓


突然の入院編では、重症判定された心境や身の回りに起きた変化など、記憶の限り記録をしてみました。

思いがけないことでしたが一連を出来事を体験して、

改めて自らが大切にしている価値観やこれから先に在りたい自身の姿、仕事、健康、家族との関係について考えるきっかけになりました。


それもこれも、医師をはじめ看護師の皆様、

前向きに支えてくれた母と息子2人のおかげさまで

回復できたこそ。。泣くうさぎ

ありがとうございます。



では、本日は入院中に大変頼りなった!たのしめた!

アプリやサービスについて記録していきます。

もし、長期の入院の予定がある方がいらしたら

ご病状によると思いますが参考になると嬉しいです。


それにしてもやはりスマホありきではありますが

文明の利器とはまさにこのことか!

ユーザー目線で開発されたあらゆるサービスのおかげで世界と繋がれるというのは企業努力に感謝しかないです。


まじかるクラウンradiko(ラジコ)

ICUに入院中、スマホは限られた時間のみしか使用ができなかったので看護師さんが小さなラジカセ?(だっのかな)でラジオをかけてくれました。

放送局はTOKYO FMだっかかな。


普段、ラジオを聴く習慣はなかったのですが、

身体を起こすことのできない日々の中、

ラジオから流れるニュース、交通情報、雑談、音楽(選曲がほんとに好きすぎた)がどれだけ心が潤ったことか。。感動ものでした!


TOKYO FM半蔵門のスタジオは、ランニングで皇居に向かう時ちょうど自宅からちょうど5キロ地点で週に3回くらい通っていたから、生放送で半蔵門の外の風景なんかを聴くと妙に親近感をもって、嬉しくなったものです。

初夏の皇居ラン🏃‍♀️

緑が眩しくて、半蔵門から桜田門の2キロ超の緩い下り坂がめちゃくちゃ気持ちいいのです。

また走れるようになりたいです😢


と言うわけで容態が安定しICUから一般病棟に移動したときにアプリで【radiko】をダウンロード。

朝の早い入院生活でも、早朝の生放送を聴いたり、他の放送局も聴けたりとコンテンツが多い!


またPodcastとしてのコンテンツもあるので、ほんと便利で楽しみ方が深そう。

そしてラジオってテレビにあまり出ないようなアーティストが番組をされていたりと、意外な事を知りますます関心が高くなりました。


(長くなってきたので巻き巻きする)


まじかるクラウンAudible(オーディブル)

こちらも耳で聞く系。

CMでもお馴染みのオーディブル。

Xを見ていたら気になるPodcastの番組があり、プライムデーと連動した?無料期間があったのでアプリをダウンロード。


またタイミングとしては回復に伴い一般病棟個室から大部屋に移ったので、早い消灯時間に寝付けるようコンテンツの多いオーディブルをダウンロードしました。

以前、ランニングやジム中に聞いてみようかとダウンロードを検討したのですがやはり運動中は音楽が聴きたくて、利用することはなかったのです。


本を読むにもずっと紙派だったので、

今回Podcast以外に、ビジネス書や小説を試してみました。この書物の朗読も錚々たる俳優の方々が参加されていてびっくりしました。

昨夜は消灯後に 湊かなえさんの小説「サファイア/ルビー」を永作博美さんの朗読で視聴。

永作さんの声は聴きやすくて、自然に感情や情景に入り込みやすい。また今夜のお楽しみです。


あと耳で聞く系は深夜バス移動の時、役立ちそうですバス

今度、旅するときに利用してみます笑


まじかるクラウンNetflix&U-NEXT

いやはや。。

いつも大変お世話になっております。


言わずもがなですね。

時代が作った動画サービス。

人類の承認欲求、知識欲をかりたて続けてる憎いやつ。

それが動画配信サービス。


にしても、今回の入院中のかなり映画をみていますが

U-NEXTの映画の本数はほんとに驚異的!

ポイントでの購入もしますが、見放題の映画にお宝が多すぎます。またライブ映像とかもあり、病室で1人夏フェスも開催した夜も。


大体昼間は本を読み、16時以降くらいから映画をみる日々です。


最後はおおとり


まじかるクラウンJRA ネット投票

そうです。

競馬です。


今春、仲間内で競馬🏇を始めました。

社会科見学もかねて、府中の競馬場もいってみたり。

で。

土曜と日曜に入金してはお馬さんにがんばれと課金をするのが小さな楽しみになりました笑

これもスマホがあれば、いろんな情報を勉強しながら馬券が買えてしまうのです。


仲間内で購入したら報告しあい、一喜一憂し

いろんな買い方などを教えてもらってます。

ちーさい額ですが、自分で予想したり、背景を調べるのが楽しいのです🐎


また長くなってしまいました。


以前頂いた美味しいものを♡