キャノン5DマークⅡのバカヤロー | 今日子のブログ

今日子のブログ

写真が大好き
カワセミを撮ってから野鳥が好きになりました

以前ブログに書いたEOS5DマークⅡについての続編です

以前のブログ

10月8日に大阪のサービスセンターでセンサー掃除をしてもらいました

私は写真を販売するサイトに登録しているので、常に綺麗な画像で無いといけません

ところが保証期間2週間過ぎた25日に撮影した画像には、シミがクッキリ付いていました

最初は、ダストデリートデーターを取得して、Digital Photo Professionalのコピースタンプツールで加工処理していました。

しかし余りにも早い汚れで、キャノンフォトサークルに、苦情を書きました

2~3日してメールで返事がきました
そこに記載されている電話番号に電話して、話を聴いて貰いました

最初は送料も有料と言っていましたが、クレームなのに送料は払えないと言ったら無料にしてくれ、11月8日に宅配でカメラを取りに来てくれました

カメラは大分修理センターに送られました

11月16日に留守電に大分修理センターから電話が入っていましたが、休日の為こちらからの電話は通じませんでした
結局18日になかなか連絡なかったので、こちらから連絡すると、「確かにセンサーに埃が認められた」と言うことでした

またセンサー掃除するなら、有料で1050円掛かると言われました

こちら欠陥品だから部品交換して欲しいと言ったのですが、聞く耳持ちませんでした

取り合えず掃除は無料にしてもらいました。

23日にカメラが戻って来ました

24日に初めてレンズを付けて撮影
 
イメージ 1

 
イメージ 2

カメラが戻って来た翌日にはしっかりゴミが付いていました
こんな酷いカメラは初めてです

昨日また連絡しましたが、2週間以内のゴミの付着については保障すると言うことで、汚れたらセンサー掃除に持って行くしか方法がないそうです

これは明らかに欠陥品としか思えません。
なぜ部品交換してもらえないのか

同等のカメラと交換するとか考えて欲しかったです

高いカメラを無理して買ったのに、とても残念です