スマホのWi-Fi受信部が故障した(おそらく)続きの話です

 

オペレーターと話をした翌日、交換用のスマホが届きました

中の案内に沿って、機種の交換をします

 

まず、旧機種のバックアップ

メーカーでもキャリアでも大体どちらでもできるようになってると思いますが…

連絡先や写真などクラウドにバックアップ

 

それから、別口になるので、LINEもバックアップ

アプリやゲーム関係など、IDとパスワードが必要なものは控えておきましょう

こちらは去年機種変更したときにやったので、新たに控えるようなものはなし

 

旧機種の電源を切りSIMカードを取り出し、新機種へと挿入します

 

新機種での初期設定

Wi-Fiの設定

メーカーの引継ぎ…

 

ここで問題発生びっくりマーク

旧機種が立ち上がりません

ロードの画面が出たまま開いてくれません

オペレーターの方に教えていただいた強制再起動をしてみましたが、状況変わらず

一旦電源を切ってみようとしましたが、それすらできません

 

仕方ないので、メーカーの引継ぎは飛ばし、Googleの設定へ

途中、旧機種での確認がありましたが、「別の方法を試す」でなんとか乗り切りました

 

旧機種が開かないままコードをつないでなんとか引継ぎできないかと思いましたが、ダメですね

旧機種でもアプリを開かないとダメみたいです

 

この間旧機種はずーっとロード画面のまま…

 

諦めてできることを

 

まずは連絡先の復元

こちらはクラウドにバックアップしていたおかげで問題なくできました

 

写真のギャラリーはダメですね

でも、Googleフォトにアップロードされてるからいいか照れ

大事な写真はパソコンの方にも移してあるし

 

アプリの移動ができてないので、とりあえずLINEをインストール→復元

 

大量にあったアプリのダウンロードとインストールが問題ですねぇ

Googleでなんとかできないかなぁ?と思い…

Playストアを開いてみました

「アプリとデバイスの管理」で、過去インストールしたアプリの中からこのデバイス(今まさに使っている機器のこと)に<未インストール>の一覧を見ることができました

必要なアプリを選択して一気にダウンロード&インストールルンルン

 

Google様様爆  笑

 

普段から使っているアプリは1回開き、アカウントやID、パスワードなど入力し問題なく続きから使えるようになりました

Google連携のものはやはり楽ですねニコニコ

アプリが2つほど登録なしで使っていたものが1からになってしまいましたが

これは仕方ないですね

 

そうそう、長男君の学校で使ってるアプリがありませんでした

紙での案内は来てないはずなので、過去メールからブラウザ版を開き、アプリのインストールについて書かれている案内を探し、インストールしましたニコニコ

 

前に買った保護フィルム(3枚セットでした)を貼り、壁紙や画面サイズの設定なども行い、これでほぼ以前と同じですチョキ

 

旧機種は収まるのを待ってて違約金が発生すると困るので、昨日出かけた旦那にポストに出してもらえるようにお願いしました(初期化できていないことの謝罪メモを入れました)

念のため、熱くなってないことだけ確認しました

 

1年程度で故障なんて今後に不安はできましたが、高い機種なので1万円以内で機器を交換してもらえたのはありがたいかな

 

故障された方に、ご参考までニコニコ