先週WEBにて確定申告をしました

 

相変わらず紙で郵送するタイプてへぺろ

 

去年のデータをアップロードして使う予定でしたが、データが見つからないアセアセ

検索をかけてみたのですが、遅くて全然ダメチュー

 

結局また1から入力しました

 

去年は長女と次女の保険を私名義で入りましたので、生命保険控除の入力が多いアセアセ

 

しかし、特に問題なく入力終了

今年もまた2,100円ほどの追加納税が発生しました

 

が、去年は簡単にできたクレジットカード支払いが、リンクが見つからないままウィンドウが閉じてしまいましたはてなマーク

また国税庁のホームページに戻り支払いをしようとしたのですが、なぜか「令和5年」の支払いができず…

 

仕方がないので、クレジットカード決済は諦めました

 

妙に用意周到な税務署から支払いのための振込用紙が届いていましたので、それを使って郵便局にて支払い

用紙も郵送し

これでようやく確定申告も終了です

 

今年はさすがにマイナンバーカードを作らないとダメそうですよね

来年はマイナンバーカードを使って簡単に申告できるかなはてなマーク