どうやらショートニングが良くないんじゃないか、


という話があると聞きました。


パンやクッキーに入っている、


サクサクさせる成分のことです。


特にクローン病の人は、


病前にパンを好んで食べていた人が多い


という統計も出ているそうです。


潰瘍性大腸炎は、どれほど影響しているのか


わからないけど、と。


例えば、習慣的に、


会社の側のパン屋で昼食を済ませる・・・


とかは避けたほうがいいと言われました。


パンの中でも、サクサクしているもの、


つまりショートニングが入っているものを


避けたほうがいいそうです。


クロワッサンとか、パイ生地とか。


母親にその話しをしたら、


私が小さい頃、パンを結構作ってくれていて、


ショートニングも使ってたわ・・・みたいなことを


言ってました。


おやつの焼きたてパン、おいしかったけどね。


それだけが原因かわからないけど、


そう聞いちゃうと、


パン、避けちゃうよね~。


でも、避けないとと思うと、


食べたくなっちゃうよね~。


食べたい時は、近所のパン屋で、


ショートニング使ってないパンを聞いて


買おっかな。