頭痛後、火曜日までは疲れやすかったですが、昨日あたりから


元気になってきました。


頭痛の話からは離れますが、


私、潰瘍性大腸炎以外にも、もう1つ「病気なのかな?」と思うことが


あります。


それは 「潔癖症」


夫からは「病気の域だよ。」と言われます。


昔から少しその傾向はあったのですが、


結婚して他人(=夫)と暮らすようになったことで、それが顕著になりました。


基本的に、



「外のものは汚い」 と感じてしまうので、



夫が帰宅すると、外着をすぐに部屋着に着替えてもらっています。


特に、ズボンの裾って、地面につくことがあるので気になります。



室内での、外着での行動範囲を決めさせてもらっています。



図書館の本も汚く感じてしまうのですが、



夫は布団の中で図書館の本を読んで寝るのが習慣。



それを「汚い・・・」と思ってしまう。


今私がとりわけ気になっているのは、


電車内での中年男性の行動について。


鼻をほじって、指で丸めて、床に捨てる人って多くないですか?


私は、なぜかそういう人をよく目撃してしまいます。


そのせいか、電車内の床って、とても汚く感じる。


夫は、電車内で必ずビジネス鞄を床に置きます。


・・・それを家の中に絶対置いて欲しくないんです。


なので、玄関の所定の場所に置いてもらっています。


夫は、忍耐強く私の潔癖症に付き合ってくれていますが、


時々、我慢ならないのかキレることもあります。


でも、どんなにキレられても、譲れない。




昔はこんなこと気にしなかったのに。


不安や緊張が強い人がなるって聞きます(真偽の程は不明ですけど)。


潰瘍性大腸炎になってから、神経質なのは確か。


それが潔癖症を強めているのか?


何も考えなくても元気だったときが懐かしい。


のんびりのんびり・・・と言い聞かせてはいるのですが、


なかなか改善しません。