今日は久しぶりの診察でした。

プレドネマ注腸ともさよならできそうです。


ところで、ペンタサ錠って、飲んでて効果を感じたことってありますか?

・・・私はないです。


「いや~今回の再燃はペンタサ君のおかげでおさまったよ~」と

思ったことがありません。


そういう地味な薬なのは承知ではありますが・・・。


どうやら、口から入ったペンタサ君は、消化器官を通っている間に

消化吸収され、大腸に届く頃にはあまり残っておらず、

直腸にたどり着けるペンタサ君は、ごくわずかだそうです。

そのくせ、炎症部分に直接当てることで効果を発揮する性格。

(知らなかった人、がっかりさせたらごめんなさい!)


だから手ごたえないのか~。

私の炎症範囲の直腸~下行結腸はどうしてくれるんじゃ!


でも、上行結腸とかにはいいのかな。

飲まないよりは飲んだ方がいいんだよね。


再燃中も緩解中も

効いてんだか効いてないんだか。

ローリスクローリターンなペンタサ君。


愚痴りました。

でもちゃんと飲みますよ。はい。