精神科受診しようと思ったけど、

診断書を貰って、私は一体何を訴えたいのか


誰かを特定して訴えるのか


彼だけをターゲットにしたいのか

いや、それは違う


これまでには

色々な教師が関わって来て、

彼だけが特別おかしいのではない


これまでの経緯と、

中学校での事が重なって

今の気持ちが生まれているのだから


何か一つが、特別おかしいのではない



誰か…何かを訴えて

私の気が済むのか


いや、済みはしない



私は、

この先、同じ思いをする人が居ないように

自分が出来る事をすべきだと思う



掲げてある特別支援教育が、

言葉だけであり、現状は全く追い付いていない事を、このblogで書く事が出来る


教師が、頑張っている者を踏み付けにする言動を取っている事実を、ここで言う事が出来る


私は………

誰かを訴えて、自分の心を軽くしたかっただけだ


でも、

謝罪されても、何をされても、

傷付いた事実が無くなる訳ではない


だから、

今、私に出来る事は

とにかく伝える事



私の想いが無駄にならないよう


実際、何が教育現場の問題なのか、

私が、何を感じているのか


ずっと、

言い続けて行こうと思う


私は、

ただ、私で居続ければ良いのだから


精神科受診は、

『やっぱしんどい悲しい』って思ったら

受診しようと思います

(はよせいって感じだけど💦)


無理をせず、

刺激を受けなければ大丈夫だから


中学校が、私にとってはダメ🆖なんだよね




私の考えは、小中両方の校長がご存知ですが、

小学校の校長に聞いて貰えれば、私は十分支えられます

(それでも部下を訴えようとしたけどね)


木曜日に、教育委員会に電話で話を聞いて頂き、

障害児の個別評価が無い事を訴えました

(学力評価の事です)


実情では、健常児の…

いわゆる5段階評価のみです


都道府県の小テストで、

『未習得』扱いされたまま


ホントは全部覚えてるのに❗


悔しい思いをしたまま

『放置』されたままです

再テストなどありません


いくら障害児だからと言って、

これでいい訳ありません


ムカムカテストに実力が反映されない


漢字で書け、とか

この条件で解け

というのは、あくまで健常児向けで、

障害児への配慮は無いのですから


先日の(中学)校長の話では、

「5段階評価(しか無い)です」


⬆️これだったので、

『あ~、こりゃ

初めから考える気ないな』

となりました


うちの場合は、

元から通信制高校を希望しているので

5段階評価は不要なのですが、

それにしても不快です


教頭にしても、

「受けられるのなら受けれますよ」だから❗ムキー

(これって、『受けられるんなら受けてみろ』にも聞こえる)


ここの

一体どこに個別支援や、

特別支援教育の中身があるのでしょうか…!!


誰か述べられますか?

(挑発するな驚き



これがキッカケで、

私は暫く憂鬱でした🐽←これはブタ❗🐷


でも、

一応、回復期です(のつもり)無気力



考えるだけじゃなく、

教育委員会へ電話したり

ジャストアンサーに質問したりしてる


学校・保護者間の裁判の判例を読んでみたり、

色々気持ちを整理してみたり………


私が望んでるのは何?………って


そしたら、

落ち着いて居たい…って本音が聞こえた



学校へ行ったら、

あの、生理的に受け付けない担任♂️が居る


もう、それだけで嫌オエー(おえぇ~)



もう、答え出てるじゃん❗



残念ながら、

あの担任が替わるまでは無理❗🐽←又出た🐷



『担任が嫌だ』と教頭に伝えた事も、教育委員会へ伝えました


『教員は他にも居る』とか言いながら、何の対処も無い事を伝えました



私は、何かをして欲しいのではなく、聞いて欲しいのです

そう教育委員会の方に、初めに伝えました


とても感じの良い方で、前回の電話の時と同じ方でした


かれこれ1時間以上話をしました


今は自分を大事にやって行く、という事で話を締め括りました




学校は…………

ホントに誠意があるなら、とっくに対処してる筈だから………


もう私の気持ちは学校から離れています


如何に、

小学校の先生方が親身だったか痛感しました




彼の発言を許せなくて、強行手段を取ろうとしたけど…………

優しい所もあったなと…思い出しました


ま、

ダブルバインドで苦しんだけど❗🐽←ブヒブヒ豚

(ブヒブヒ←苦しんでる表現驚き




私が、私で居るのは

実は簡単だよね…………


自分の心を嘘で誤魔化さなきゃいいのだから



いつだって、誤魔化してなんかない


正直にして来たから、

小学校の校長先生とも打ち解けたんだと思うから



…………思えば、

色々あったけど、

教頭先生と校長先生がいつも対応して下さって、

私は恵まれてたんだなと思う



でも、心が追い付かなくて…




そりゃね、

あんだけ頑張ってれば、

あんだけ息子くん想いなら、

当ったり前なのよ❗


当ったり前❗





救いの道は、

自分で自分を全肯定する事でした



そういや

私も、息子くんを肯定するように心掛けてるわ…



無意識に、

息子くんの味方になる事を意識してたんだ…

(無意識に意識するって変だけど)




息子くんを一番想ってるのは私なんだから、

恐れなんて無くていい


自分を信じてあげる事が一番大事



私には、味方が居ない訳じゃない


クラスジャパン小中学園に在籍してる


応援して下さる小学校の校長・教頭先生が居る




……………………んン?


彼は…………………


微妙ぉ~~~




だって、

最後の最後はまともに口きいてない



そういう、

曖昧な関係…


そこまでの関係性しか育んで来れなかった



でも、

私が『残念』と思ってるという事は…

彼の事を、

『期待するに値する』と思ってる証拠だから


だから、

期待を裏切られて、残念…ってなる


いつか(いつか知らんけど)

縁があれば、

和解に至る日が来るかも知んない………



好きだったけど嫌いになった


単なる『保護者』よりも、

ずっと『格下』な存在として扱われたから


いくら教師でも、

息子くんの教育においては

学校はほんの一部でしかない


彼に出来る事、

学校に出来る事は、

私以上でも以下でもない

(100歩譲って書きました)

(ホントは大した事ないと思ってる)


自惚れないでよ…



⬆️そういう所が嫌いになりました



逆に、

私が学校に期待してない事を見抜いて、

彼は、

『バカにすんなよ』という気持ちだったかも知んない



でも、正直…………


いずれにしても

やっぱり、

学校の力だけでは

息子くんはここまで伸びなかったと思う


これは、

オンライン学習の力だし

支えて下さったネット担任の先生の力


そして、

何より

頑張った息子くん本人のチカラ❗❗


だから、

そもそも学校は関与してない訳


殆どね…


殆ど、二人三脚でやって来たから



急にどや顔されても困る訳




学校に行かない孤立感の中、

それでも私は、

良く頑張ったと思う

(まだ続くけど…)


ホントにね…………




だから、不登校だからって

ダメだなんて思わないで欲しい


その代わり、

ウチは特殊だと思います

(自分で言うけど💦)


家庭学習に専念出来るのは、

夫が稼いでくれるお陰


息子くんのひたむきさ


私の根性(?)



色々条件が揃っているから可能なのだと思います



だけど、

『そうしたい』と思うのは、

『そうする』だけの素地があるから

そう思うのだと思います



行動に移すだけの思いがあるなら、

行動に移すのは容易い、きっと


逆に、

自分を捨てなきゃ

出来ない事もあると思う



つまり、

行動って、そんなに単純じゃないって事かな


私だって、

鬱々として、やる気が起きなかったもんね

この頃…………💦




なんだかダラダラ書いちゃった💦


でも、自分に感謝したいです

絶望はしてないから


ちょっと辛かったけど、

それでも…やりたいようにすればいい


後悔しないように、すればいい





嘆いたって仕方ない


人の事まで自分のせいにしなくていい


私が弱ったら、

それこそ悔しいじゃない❗えー



学校嫌いなのは、

最初から嫌いだった訳じゃない


信頼したくても、

不適切かつ逆効果な対応が目に余ったから


『教員の若返り化』という言葉を目にしたけど、

これが要因なら、その若い教員を育てた『教育』

にも問題があると言える訳で…………


どこかでグルグルと悪循環してるのではないかと思います


若い先生だけじゃないです


私と同年代の教師でも、おかしい人居たから💦


これは、完全に個人間格差です



『信念』に由来するのだと思います


彼女(彼)らが、何を信ずるか…………


『信じているもの』のズレが、物事を拗らすのだと思います



人に迷惑掛けるのだけはやめてよね❗


人を傷付けて給料貰ってるのは詐欺だから



己がどれだけ人の役に立てるのか、

それを約束出来るのか、

自分の顔見て(いや、能力を見て)物事を言うべきだよね

全くもう…………


校長&教頭レベルにならないと、

思考が浅いのか…………(知らんけど)



障害児教育は、普通の教師がほいほいやれる程

甘くない


まず、信頼関係と、

やり取りが適切に出来ないと

学習そのものが困難


指導も、ただ説明するだけじゃダメ


本人が理解出来る言葉で、

分かり易い伝達をしないといけない


とにかく、濃い

濃い学習とは、本人が『分かる』学習

量の多さではない


『自分には無理』と思わせるのは学習ではない


とにかく、教えるにあたってのツボがある



そこら辺の教師と私とでは恐らく大きく違う

(又、自分で言ってます驚き


健常児相手にいくら年数を重ねても、

恐らく私とは違う



息子くんに有り難うと言いたい


伝える技術を、息子くんと学習する事で磨いて来れたと思うから❗


共に高まってるよね✨⤴️



応援する気が無いなら

邪魔なだけなんだから、私達には…………



分かろうが分かるまいが進む授業ではない


『分かる』学習をしてる


授業時間と

息子くんの学習時間を比べるな💢👹


学校教育が全てではない


教育の手段は、多様であって良いと思っています


私達のような少数派に、

選択肢のある社会であって欲しいです




気付いたら、エライ長文になってました💦


頭ん中、言葉で溢れてるから

安定しないんだろね、きっと💦驚き




日記のような、心の呟きです



毎日暑い❗

泳ぎに行きたい✨

海がいい…………波


心を浄化したい


滝もいいね❗👍️



そう言えば、今日は七夕🎋🌌

飾り付けしなきゃー❗😱七夕風鈴カキ氷花火




皆様、有り難うございました❗

だいまみぃ~❗


又、書きます❗❗キラキラ














イベントバナー


季節を楽しむのは、メリハリついていいと思うけど、

そういうのが苦手なんだよねぇ~💦

苦手というより、下手ってやつ笑い泣き