今までは、夢だと言いつつも、

ずっとおざなりにしてました


学校以外の拠点


学校に行かなくても

授業を受けなくても


いきいきと過ごせる場所


自分の居場所はここなんだ❗

って言える場所


そういう場所を作りたい




現行の中学校のシステムには、

障害児の個々に応じた学習は無いです


『個に応じた学習』と、言葉の上では

もっともな事を言っても、

さて、実際どうでしょう


ホントに学力が付く学習が行われてるでしょうか

(怪しい💦)


ここは本当に怪しい点だと思います



支援級は、

少人数なので教員の目が届きやすいのが利点


その割には個別支援計画を見せて欲しいと思ってしまう程、支援の内容が傍目で見て分かりにくい


私は、計画がある以上、他者(保護者)が教室内の様子を見てもすぐ分かるような明確な目標・具体的支援であるべきだと思っています


これは、息子くんが卒業した後になって思う事ですが………


私は、学校教育の経験はないですが、高齢者ケアを通して【計画=実際のケア】という事が分かっています


なので、実際の現場を見れば、計画が見えるくらいの方針の一貫性を要すると思っています




今振り返って見ると、

それが『どうだったのかな』…と思うのです


教育委員会に相談し、中学校との連絡会を設けた方が良いとアドバイスを頂いた時、担任だった彼は、違和感を覚える程、連絡会を避ける反応をしました


でも、今になって

強引でもいいから校長先生に言って連絡会の場を設けて貰うべきだったと思うのです


これまでの経緯や私達親子の歩み…

現職の校長、教頭、担任に対してではなくとも、早い段階での情報提供は必要だったと思います


何故なら、今話をするには余りにも遅い🐌💨と思うからです(入学後ですから💦)


中学校でどこまで支援可能かを事前に知る事で

無駄なエネルギーを使わずに済みますから…



ですが、

連絡会が行われなかった事により、私個人が足を運んで学校に行き、状況や考えを伝え学校側の

見解を得るという、何とも非効率的なやり方で『方向性』を決める結果となりました


これが、入学前だったら…

しんどい思いをせずに済みました


小テストにしても、支援級の子どもに対する配慮は何も無いのです

それが当たり前なのが『学校』なのです



最初から分かっていれば、距離を取りました


今は、距離を取っています


中学校で出来る事は、授業とテストだけです

(他にもあろう事は割愛)



当時の担任

(彼とは言わない←今は恋の話じゃないから)

には、大事な事は相談すべきじゃなかったと思います


ま…ホントは大事な事を相談するのは普通なんだけど………💦


担任の返答次第で一掃されるのはおかしいですから❗


校長先生にも勿論伝えましたが、

相談会の設定はなされませんでした


後日、教育委員会に電話し、助言のあった相談会は実施されなかった事を伝えました



入学後、私個人が勝手に相談すればいいと…

そういう事だったのだと思います


私は、学校に

どこまで対応出来るか確認したかっただけです


結果は、上記の通り

健常児のシステムしか無いという事でした


支援級は、あくまで

『それなりにやって行けばいい』場所でした


私達のように

挑戦する者を支援する機能までは持ってなかった

………



学校をある程度利用するのは有効

(学校はあくまで学校でしかないという意味と、

学校の限定的な機能も1つの『機能』であると捉えているからです)


だが、息子くんを伸ばすには

私自身がエネルギーを使う時間と

学校との『距離』が必要でした


そう………

『距離』が必要なのです


割り切って

オンライン学習や他の学習・活動に専念する為の

『距離』です


私にとって必要な『距離』です


精神的に分断しなければ…

学校よりも家庭優先にする『割り切った覚悟』がなければダメだと思うからです


いつまでも

学校が学校が………なんて言ってられない


実際、家庭学習の時間は

授業時数よりも少ないですが、質的には上だと思っています


要は、息子くんにとって役に立つかどうか

ですから………




今のこの心境に至るまで、

中学入学後、とてもしんどかったですが、

ようやく本当の意味で中学のスタートが切れた気がします


セットアップが出来たので、

あとは実行のみです



私、ホントに良く頑張ってる❗


メンタル不安定だったので、学習は中断していますが、こういうのも有りだと思います


パワーを貯めなきゃ………ウインク




で、

最近行った所を挙げると………


金曜日に

紫陽花を見に【三景園】に出掛けました



⬇️三景園の前に、
広島空港近くの【八天堂ビレッジ】へ…
アンブレラスカイが涼しげでしたにっこり

⬇️【天空カフェ】にて
息子くん、美味しいと言って幸せそうに食べてました💕
(麺類は家で作らないので💦←小麦避けてます)

⬇️ほうじ茶ラテと『かためプリンの紅茶パフェ』
プリンが超うまうま💕でした🎵

⬇️紫陽花は、昔デートで(今の夫)来た時より
少なく感じました
でも、綺麗でした⤴️飛び出すハート

⬇️広島空港のすぐ近くです

フェリシモの

紫陽花の傘が販売されてました💕

傘☔映ってる写真を投稿するフォトコンテストがあるらしいです…


三景園の鯉、

色とりどりで美しかったです✨

息子くんは餌やりで興奮してました爆笑

凄い勢いで来るから………❗


広島駅新幹線口(北口)から

広島空港行きのバスが出てます(50分)

5番乗り場🚏です

帰りは2番乗り場🚏です



最近は毎日どこかへ行くので散財してます💦

消費して社会貢献です驚き


お陰で気分が少し紛れました❗

(これ大事)


今度はインドアでゆっくりします




生きてるだけで凄いんだから…


ホントは凄いんだから…


それを自分で認めてあげる


そしたら(心に)余裕が出来る、きっと



思うように生きていい、ホントは


自分を許しながら、

ある意味諦めながら、

『こうでいいんだ』って、緩めてあげたい

(諦めるというのは、斉藤ひとりさんのお言葉です)


ただ、

学びは肥やしだから

自分に与えてあげよう………と思います合格



最近は、

彼の事も『好き好き』モードじゃなくなりました


色々考えたら、彼はまだまだ未熟だし

私がゾッコンになるレベルじゃないな…って思うから


それより、

自分を如何に充実させるか

その方がよっぽど大事だと思うから


私は笑顔が似合う筈


彼を追って沈み込むなんて、

自ら自分を『彼より格下』と言ってるようなもんだから


嫌なもんは嫌と思っていい


だけど、

いつまでも引き摺っていたら

自分がもったいない❗


あんたなんかに私をどうこうする権限はない

(どうこうするつもりは向こうにはそもそも無いだろーけどwww)


彼がどうであっても

私は私


私が『私』でいる事がまず大事


彼がどう出ても、

何を言っても


影響される必要なんてない


私が喜ぶ事だけ

受け止めればいい


まだまだ悟りには遠いけど、

どうしたら『自分が喜ぶ』か考えながら生きたいですウインク




今回も、有り難うございました❗

だいまみぃ~❗ウインクバイバイバイバイバイバイ













イベントバナー



 こういうコート、自転車乗る時必須❗

脚を守るのが肝心だったりする

(結構濡れる❗)

 


 帽子で頭皮と髪を守り………白髪隠したいのも…💦

 

めちゃくちゃ可愛い❤️