今週が終わります………
息子くん、今週は
木曜日だけ、学校にいきました~💦😅
最近、
課題と、普段からしてる『すらら』
両方でダブルバインド状態💦
息子くんにとっては
『お腹いっぱい』状態なんですよね💦
『すらら』は調整可能で
どれをどれだけするかは自由ですが、
課題だけはやらねば…
………って、
せっかくやったのに
学校行かないから提出してないし💦💦
あ、私が持って行けば良いのか
まー、
行った時に伝達すれば見て貰えるか…
基本、
支援級で勉強しようが
普通級で授業受けようが
選択自由です📚️
せっかく頑張って先取りしたり
復習してるのに、
授業受けなきゃもったいない
だから、普通級に行きます
授業で受け取れるものは、
家庭学習に上乗せ、
相乗効果できっと有意味だと思っています
授業で学習内容を
しっかり見聞きするのも大事な事
帰ってから、
どうだったか何も言わないので
色々聞き出してます(誘導尋問みたいに)
謎プリント
(多分これから使うやつ&やったやつ)や
形跡を見て、
『あぁ、ここら辺やったんじゃな』と
思ってます
デリバリー給食もしかり
「今日何じゃった~?」
「肉とねぇ~、人参🥕と………だったー」
「あとたんぱく質とねぇ~」
それ、食材じゃん💦😅
…と、栄養素………
献立表見れば分かるけどさ…
献立言って思い出して貰ってます💡
前回、
知的障害ですが
『自閉症・情緒障害クラス』であると
申しました
その理由は、
健常児に及ばずとも
劣らない部分を持ち合わせているからです
そして、
小学校時代に頑張って来たものを無駄にしたくないからです
障害はともかく、
授業を受けても自宅で全く学習しない子より、
間違いなく確実に学んで来ました
中学生になっても、
時には小学校領域の復習をしようと思っています
(しますが、少しずつと思っています)
今度、都道府県のテストがありますが、
漢字を書くという条件がなければ
余裕でパーフェクトです
漢字の練習して来週のテストに備えます
(受けるかどうか分からんけど💦)
白地図ドリルを活用します
過去6年の間に、
物凄く力が付いたと思います
それは、(私が)
『信じる』『ひたむきに』
『いつも2人で』………と
一緒にやって来たからだと思います
(それに応えるように粘り強く頑張った息子くんが一番偉い)
だから、
中学生になっても学習に取り組める
(内容について行ける)
のだと思います
この辺は、彼に
「しっかり培って来たから高学年の内容が出来るんだと思います」
と言われた事があります
(のろけてる💦)
理科・社会を先取りしてる余地を利用し、
数学・国語も力を入れています
課題がある分、
『すらら』を並行して取り組むのは大変ですが
時間を上手く使ってやって行こうと思います
小学生の時以上に大変💦
でも、
時が経つ程、確かな力となる筈
私自身の時間も大切だけど、
一番後悔したくない時期………
私の人生において
自分の事も、息子くんの事も
どちらも大事
このせわしない感覚は、
『どっちも高められるよ~❗』っていう
合図なんだと思う
どれもキラキラ✨✨
ワクワクしていたい
傍に
息子くんがいるから
きっと大丈夫
息子くんも、大丈夫💪
この恋も…きっと大丈夫
彼に出会えたのは、
息子くんがいたから………
縁が無いのに会う訳ないもん
縁がないのに
好きにはならない…きっと
上手く行く行かないではなくて、
彼を好きか、
好きだと幸せか………っていう事だと思うから
辛い事は、大きなダメージだったけど
それでも好きなのは、
心のどこかで
『彼ならきっと分かってくれる』
と思っているから
今でも心が痛むのは、
直接話せず一方通行だから
私は保護者だから、
授業に邪魔な存在
でも、
彼は、
息子くんと私に
どれだけ役に立っただろう………
役に立つのは授業………
私は邪魔………
(反芻になってる)
これ、
大きな勘違いだよね
私の偉大さが分かってない
(言い過ぎか💦偉大って………)
役に立って来たのは私の方だっ❗❗
勘違いしないで
彼の気持ちは、
息子くんを思う気持ち
分かるけど………
分かってない
私を………❗
既にそうなってた
立場の逆転
学校は学校じゃない
(変な言い方だけど)
学びの中核は家庭(私)
学校は学校で『しか』ない
私の中の認識は、
他の人とは違う
学校は学校(という呼び名)
学びの中核じゃない
本来、学びは画一的なものじゃない
選択肢のない
選びようがない………地獄(とも言える)
段々エグい言い方になってるけど、
きっと、
分かる方には分かる内容です
込められたメッセージが伝わると嬉しいです⤴️
中学で支援級に在籍してる子は、
支援学校へ(大抵)進むそうです
息子くんは
それを回避する為、
通信制高校へ進学する為、
知的障害児クラスを選びませんでした
知的障害のクラスを選べば、
中学の教育課程ではなく、小学校の、
『出来る所』から学ぶ
つまり、進学出来ないのです
息子くんも例外なく
『出来ない』と分類されていたのでしょう
5年次の担任は、ドリルも見ずに
「一人で出来るんですか」
と言いやがった(おいおい💦口悪い)
(これ何回も書いてるから
耳にタコ🐙だと思いますが💦)
応援する気なんぞ毛頭ない
そりゃーね、
アンタなら無理だろーけど❗
息子くんと私を馬鹿にすんなよ❗
オメー、
ぶっ○すぞ❗(おいおーい❗怖いぞ)
その位、強い想いで頑張ってました
私だけならともかく、
息子くんの能力を貶す奴は許さない❗
学校は、
弱い者の力にはなれない
守備範囲が狭い
ハンデのある子を上げて行く機能まで持たない
これが事実です
やっと言葉に出来ました
ずっと言いたかった事………
だけど、
言葉に変換出来なかった………
『行ける所まで行く』と
チャレンジする私達と
『それ相応に』
学校に合わさせ、
大人に合わさせてる学校と
同じ訳がない❗❗❗
同じ………訳がない❗(リピートして強調💦)
それに、先生
専門家じゃないよ
教員免許持ってるけど、
実際に子どもを上げる力は別問題
上げてるのは、
教えやすい健常児
しかも、授業について行ける
一部の子だけ
虚しいでしょう
そんなもんよ
(夫と同じ言い方)
障害児を教えるのは
そんな『ままごと』みたいな事じゃない
子どものリアルを見る
そこからがスタート
教えながら模索する
出来なくても
「ここに気付いたね」
「確認出来たね」と
成功を積み上げる
同じじゃないよ(しつこい💦)
授業が………って、
なんぼのもんじゃい❗
(ゆーたった❗)
息子くんの授業見たくらいでいい気になんな❗
それだけのクセに…💦💦💦
(くぅ~~❗←悔しい)
『自分に何が出来るか』
『この授業で何を印象づけるか』
『掴んで帰って貰うか』
それが大事なんです
それを、
私に伝えて欲しかった
合意の上での
授業にして行きたかった
(これが最終的な理想の形)
でも………
彼に授業を任せる所まで行けて良かった
息子くんの成長だから…
本来なら、
もっと簡単に学校なんて行けた筈
先生方に出会うのが遅かった
でも………
出会えたから良かった
今、大変だけど
これまでを乗り越えた親子2人なら、
越えられる筈
私が、
しっかりサポートするよ❗
私は、
しっかり踏ん張るよ❗
どこまで行けるか、挑戦します
(受験するとかいう意味ではないです📚️
息子くんのオリジナル人生の補佐をします)
既に
気になる通信制高校の資料を取り寄せています
将来を見据えています
私自身、
小学5、6年生の頃に看護師になると決めてました
でも、中途半端です💦
今は、もっと柔軟に
もっと自由に職業・仕事をデザイン出来る時代
どうとでもなるように、
土台である学習をするのです
私が、
私を諦めた
あの子ども時代とは
今は違う
それに、
私が居る
息子くんには
大きな強みがある
一人なんかじゃない
世界規模で仲間を見よう❗
一緒なら
もっと何か出来る筈だから
私も、
自分の思いは孤独じゃないと思ってる
一人じゃない、
繋がれる、きっと………
又、書きまーーーす❗
では、だいまみぃ~❗
紅茶☕とかルイボスティーとか、最近飲んでます
水もごくごく行きますが、スッキリしてるのが罪がない💦
甘いドリンク太るから………(俳句かよ💦)