昨日、金曜日に続き

息子くんと学校へ行きました


又だよ…


又行ったょ…


校長先生に聞いて貰う事で救われてるのです

聞いて貰って、心を癒しているのです…


聞く側は、

エネルギー使うから大変だと思うけど💦




伝えたい言葉…というのがあったからです




それは、

もし、彼(6年次の支援級担任)の奥さんが

『私と同じ事言われたらどう思うか』

という言葉です


赤の他人


学校行かせない親


逸脱した親


何らかの、私に対する偏見があるかも知れない、

無いかも知れない



どうであれ、

飛び出た言葉は、酷い言葉でした




今更だけど…

彼が好きだったけど…

心がバグる程、ダメージ受けてる


そして、

彼が好きかどうか


正確に言うと、

彼を好きでいて良いか………


分からなくなってます



でも、

『好き』という気持ちは、

損得感情で言うものではないと思います


でも、

それでも、

『一方的に傷付けた』彼の【人間性】を

好きになってはいけないと、心が言うのです



それは、ただの切り抜き


彼の一部分に過ぎない


そう思う私もいます




冷静になって考えろ…(自分に言ってる)




まだ、

彼を好きでいたい


正直な本心はこれです


でも、

ちいさな声です



大きいのは、やはり

とんでもねぇ奴だ❗

面倒くさいゲス男だ❗

って声です


夫と比べる自分もいます


夫ならこんな事言わない…と


最近、

夫の良さに気付いて来て、

無意識に比べてるんだろうなと思います


すると、

もう答えは出てるのです


良く知ってる、

元々は好きで結婚した夫に軍杯があがると…




でもね❗(おいおい💦)


比べるって事は、

同じ土俵に上がってるのよ💦


彼は、私にとっての『特別』になってる


それは紛れもない事実




もう………

これ以上は考えるのよそう…


疲れる………💦



人を好きになるのは素敵な事



私だって、ときめいていたい


年齢なんて関係ない


そういう心って、可愛いと思う


人として純粋である事


自分に素直である事




結婚してても、

契約であっても、

人の心は移ろう


状況によっては、変わる………


これだけ沢山の人がいたら、

素敵な人に出会っても何ら不思議ではない



誰だって人間なんだから、

自分を

『素敵』と思ってくれる人に会えたら嬉しいよね


………ま、言われてないけど💦ヾ(・・;)



言ってくれたら『両想い』だよねニコニコ



『思われる』側になりたい



もう、『思う』だけはしんどい💦ぼけー



だから、私は自分に集中します

生きてる時間を、本当の意味で

『自分の為』の時間にしたい


自分が自分を

大切に思ってあげる事は出来る…


そこからね………




彼を甘やかす事は出来ない…

けど、

自分を甘やかす事は出来る


だから…



これまで学校の先生を尊敬してきたけど、

その人柄は100人100様で、

私が校長室に居ると、職員室と校長室を仕切るドアが開いてたものだから、遠くに居る先生がガン見して来て怖かった💦


子どもが行き来しやすいように解放してるのだとか…

それを閉め忘れてた、と仰いました




保護者を『下』に見る先生は多いと思う


これまでずっとそうだったから


でも、(息子くんが)高学年で出会った

先生方は全く違ってた❗



彼は………

微妙だけど💦💦


イイ人に見せ掛けて裏切ったからガーン

(この際容赦しない)



ま………

肩書きに負けてるなんて思われないように

精進しなきゃダメという事よね💦


私も肝に命じなきゃ❗


どんな仕事や立場であれ、

一人の『人』として素敵でありたいですにっこり




「お願いします」や

「有り難うございます」って言われ続けて

天狗👺になる人が多いのだと思う


勘違いってやつ


私の場合、

教育の比重が学校より大きくて(1対9くらい)、

学校に行かなくても教育機能を果たしていたから

、いくら学校が教育機関でも、私にとっては役にたたない【ろくでもない機関】という認識だったのです


息子くんのような障害児に適切に対応出来ない未熟さを孕んでいます


そして、

未熟故に人を平気で傷付ける、

教育以前に人に悪影響を及ぼす危険性を孕んでいます



以前にもblogに書きましたが、

専門家がいない

つまり、教員を教育する人材が居ない

(居るとしても機能してない)

という事が一番の課題です


支援級には、ただ経験があるだけではない、

専門家としての教員が要るのです


夫は、教師じゃなくても『対応の出来る』人が

やるべきだと言ってました


相変わらず鋭い………



そうなんだよね……


教員免許持ってても、

全然ダメな人が居るのが現状だから


そこら辺の選別って重要だと思います


その辺の課題も

社会に浮き彫りになれば良いと思います


皆、思ってる筈なのに言わないんだよねきっと



我慢するのが美徳とされる日本人


んな訳ないよね💦


図々しい奴がふんぞり返る構図


…でも、学校でもそれが現状なんて


皆さんどう思われますか


私は、決して今の学校の先生が

そこまで『聖職』だとは思っていません


場所が違っても、勉強出来ちゃうのだから



息子くんのような子が、集団で浮きまくって

自尊心を損なわれてしまうのは、教員の力量不足

つまり、専門性の欠如と人間性の欠陥だと思うのです


難しい部分はあります


でも、その分

心が繊細なのです


【大雑把な人間】が出来るような関わりではないと思います

(思い切り皮肉)




彼への不満と学校問題について言いまくった今回です驚き


吐き出さないと共有出来ないですからネ



ホントに皆さん有り難うございます❗

(大切大切💖)



遠隔でも、

その『ポチ』は私をヘルプしてくれます❗


だって、真剣に自分が思ってる事を書いてるんですから❗ウインク



有り難うございます❗


では、だいまみぃ~❗ニコニコバイバイバイバイバイバイ












イベントバナー


ゴールデンウィークは何処も混雑しそうですね💦

安全に有意義にお過ごし下さいませニコニコ