11日は

息子くんの、中学校登校第1日目


朝からフルで挑みました❗


教頭先生が

「無理されなくてもいいですよ」と

優しい一言✨


それだけで

今このタイミングで入学して良かった❗

と思います✨ニコニコ


身体測定

聴覚検査

学活で係を決めたり…の時間割でした


お迎え時に

オンライン教材『すらら』の

まとめプリントの

教科別ファイルを持参し、

教頭先生達に見て頂きたいと申し出ました


理科・社会は中1の終わり位まで先取りしており、

内容によっては中2に突入しているものもあると伝えました

(ホントは、英語も先取りしてるけど…)


知的障害だけど、

ゆっくり進めば

後の時間は繰り返し学習が出来るので……


得意科目をやりつつ、

算数・国語にどうしても時間を費やすので、

並行して

うまいこと取り組んで行こうと思います


小学生の時も、そうでしたから…



小学生の頃は、早過ぎて

特に理科は、

4年次には中学校の内容に入ってました


なので、

算数に注力しましたが


5年生の時には

何だか疲れちゃって

1年間だけ、クラスジャパン小中学園を退会し

ゆっくりと過ごしました…


ドリルは、バッチリやってたんだよね…


それで、

当時の担任に

「一人で出来るんですか」って言われて

憤慨したという………💦


ろくにドリル見てないから❗💢


……………💦

まーた、おんなじ話してるけど💦😅


でもでも💕

彼が、見てくれたの❗💕おねがい


あれは、私にとって本当に救いだった…


当時は、まだ

彼の事を好きとか

そういう気持ちじゃなかったんだけど…



努力を軽視されて怒り😡、

とにかく抵抗するのに必死だった




まー、

学校がどうであろうと


私の、『息子くんと共に学ぶ❗』

という意志は

なーんも変わらない❗


そして、

……………変わらなかった

卒業まで


そして、

これからも…

変わらない❗❗🌈ウインク



ボケ防止😅になるし、

生涯学習❗



………私の夢

息子くんのような子をサポートする事


その為の実践が、

私の子育て&教育です



完璧じゃない


でも、

だからこそ

生々しい、リアルな実践が出来ると思います


いつもアップデートして

洗練されて行く




時間は限られている


だからこそ、

悲観するのではなく

効果的な学習が『どうすれば』可能になるか

戦略を練るのです


常に戦略………


『如何に』学習するか

如何なる手立てを取るか………



塵も積もれば山になる


諦めるか否かで

『山』になるかどうかが決まると思います




継続して学習して来た為か…


理解力がアップしているのを感じます



我が子ながら、

頼もしい………💕



中学だからと言って

怖じ気づかなくていい


小学校の復習しながらでも、

兼ねてでも

学習は進められる


『踏襲』しているのだから



健常児と同じかと言えば、

同じじゃない


でも、

理解力は明らかに上がっている


これって、

諦めず、きちんとこなして来たから

付いた力じゃないかと思うのです


何より、

本人の『意欲』


これを尊重した結果だと思います



私は、

絶対にプリントに❌を付けません


訂正はするけど、

頑張って取り組んだ事まで否定したくないから


間違えは、消して直したり、

算数だったら

敢えて残して

チェックポイントとして留めておきます


学習はテストじゃない


間違えた事、分からない事は

大きな事じゃない


理解しようとする事

理解する事に重きを置くから


『ブーッ❗』って鳴って、

悔しぃ~❗💢😠ってなるのが正常


息子くんより

私の方が腹立ってるから😅

しゃーないなぁ💦


凡ミスでも

容赦なく『ブーッ❗』だから😅


それで、

更に意欲的に学習出来るんだよネ💦😌





話は変わり……………


入学式が終わり、

最初の週が終わりましたが

今日、ふと思い出しちゃった事があります💦


彼の反応で嫌だった事………


なーんで急に思い出すの💦😢




授業後、

息子くんが良く出来てた事を報告してくれた彼


素直じゃない私…

「家でやってますから」

(おいおい💦)


⬆️

これね、売り言葉に買い言葉じゃないんです💦

(私にとっては💦)


結果や表面的な事だけで評価して欲しくなくて……


自宅で、影で

努力した事をピックアップして欲しかったから❗


ただ、それだけなんです………😢💦




「それでも、良かったから言っただけです」


もう……忘れちゃったけど、

そんな風に返して来たと思います💦

(すぐ言い返すんだよね、彼………💦)



………そんな事、

急に思い出しちゃった💦




なんで私が素直じゃないか…


それは、

【『家庭の教育力』への依存】が

明らかに大きいから………



『依存』って言いたくないけど、

学校と家庭のパワーバランスがおかしいの………



それは、仕方のない事なんだけど…💦



本来、学校でなされるものが、

家庭で叶っちゃってるんだよね


………それはいいの



でも、

成果だけ見て一喜一憂するのは違う



私は、

『その』成果の裏にある

息子くんの頑張りや、

私の事に、目を向けて欲しかったな……とショボーン



そう思うのです……………………真顔




彼はね、

何にも見てない、分かってない訳じゃない


でも、

無邪気に喜ぶ彼を前にしたら………………

何とも言えない気持ちになったのょ……💦ショボーン



分かって頂けるでしょうか………(ため息💨😔)




一緒に歩んで行けてたら………


もっと、

『この部分を』『こういう風に』って

話し合って、

『一緒』に支援出来てたら………………





うん、

だから、

一緒にやって行きたいんだよね


これからは……

(卒業したけども💦)




今まで

何やかんやで、

彼を頼りたくても


結局『独り』だった………



そりゃそうだよね


こちらは、家庭で取り組んでて……

学校は、時間に限りがある………


パワーバランスは、

私の方が大きい………




彼は、

私の居ない(見てない)所で

誠実に、息子くんを見てくれてたと思う……



お互い………………


『見てない』から、

分からない



そうなんだよね、きっと………




ホントは、

彼が大好き


でも、

『(もっと)分かって貰いたくて』

傷付いてしまう………………💦



ホント、私には

まだまだ言葉が必要………💦

伝えるには、まだまだ……



………😢

っていうか、

ホントは、ちゃんと伝わってるんだろうけど…

(分かんない💦)



私が、いっぱい

甘えたいだけなんだよね…きっと💦おねだり


それで、

不満・苦言って形になって…



私が、

『分かって欲しい』

『分かり合いたい』

って思うのは、

決しておかしい事なんかじゃない………


当たり前なんじゃない………?


好きなんだから



ただ、(成果だけじゃないよって)

すぐに伝えるには…

上手く伝えるには…


言葉が見付からなくて………………


伝えたくても

すぐには言えなくて


不器用故に

苦しい……💦




………………でも、

教頭先生は、

私のやっている事を色々言語化して下さった

(教頭先生は、

本当に傾聴し、支えて下さいました✨)



………………って、

彼も、寄り添ってくれた…


でも、

私には『伝わってない』所があった


最後の方は、

殆ど話してないしね………💦😢





どこか他人事で、

学校と家庭は

切り離した『別々』の枠組み


本当は、

場所は違えど

『連続した教育』が必要だった


これを、何と名付ければ良いか………


継続教育………?

継続的育成活動………?


分かんないけど…


家庭と学校が繋がり、一貫性を持ち

学校での学習も、

家庭と同じ『意図』

で引き継いで行く事が大切だと思うのです

(家庭と同じ……

というのが、通常の逆になるのでしょうが)





でも、現実は難しい


だけど、

高学年になって出会った先生方は違ってた


学校が一方的に

『こうなんだ❗』と言うのではなく、

私の考えを尊重してくれました


前述のように、

家庭での学習の比重が大きく、

どうしても

連携の難しさ…というのがありました


それでも、

『何とかしよう』という思いが

私には伝わっていました




でも、最後


理想形には至らなかったかも知れないけど、


『何をどこまで』

『どのように』

指導するか、方略を先生と一緒に決め、

一致させた上で学校で学習をさせたかった

という『私の願い』を明確にする事が出来ました


え?

明確になっただけ?

実行してないん?って言うかも知れないけど、

ずっと…モヤモヤしていた私の気持ちは、

『これ』だったのです


私は、ずっと

『そう』したかったのです


私は教員じゃない


でも、ずっと先生の代わりだった


高学年になってからの先生方のお陰で

学校復帰出来、

じゃあ、どうやって連携する?

ってなった時、その『連携』とは何なのか、が

微妙に難しかったのです


言葉以上に、難しいのです


実際、どうするか…なのですから



でも、

ずっと模索して出た答えは


私のいつも『考えてる事』でした





私が、息子くんの為に考えてる『手立て』を

そっくりそのまま

先生にシェアすれば良かったのです

(してたけど…💦)


ずっと………………

独りでやって来たから……



息子くんを教えるのが精一杯で

先生に『こうして欲しい』という所にまで

頭が回らなかったのが正直な所です………




家庭でやってるから………じゃなくて、

学校でも出来る事…

そういう視点が必要でした



どこか

切り離してるから、

繋がらない


一緒に歩めない



頑張ってるのは

先生だけじゃない


親はもちろん、

塾に行ってる子は、塾の先生だって…



大事なのは、

目に写る『成果』だけじゃない

………って言いたかった

(軽々しく喜んで欲しくなかった←ヘソ曲がり)





支えて欲しいだけ……


⬆️ここまで来ると

(彼への)恋愛感情入ってますが💦💦チュー



やっぱり、

好きな人が担任だと

複雑になっちゃうのかな………………💦


もう、卒業したけどネ




そもそもが、

一般的親子じゃないですから爆笑

私自身は、いたってフツーのつもりですが❗


元から

ハイレベルな状況なのょ❗(←自分で言うか💦)

(ドヤ顔すんな😅)


そう思って

物事、肯定します❗❗🌈




息子くんはね、ホントに頑張った❗

自分で言うけど、

私も、良くやった❗(現在進行形)


希望しかない❗


いや、希望は目の前に『ある』!!


………………これだっ❗❗🌈




だから、

現役の小中学生に思うけど、

『私は頭悪い』なんて否定して欲しくない❗


私なんか………

すっごく悪かったんだから❗

(だから、威張るなょ💦😅)


人は、常に成長してる


だから、

自信がなくて不安だったら

一緒に勉強しよ❗



『根拠のある自信』なんか、

ホントは要らないんだから❗


あなた…だから素晴らしい


私…だから素晴らしいんだからっ❗







いつも、

書くだけ書いてスッキリしてます💦😅


肯定して欲しいから、

先に自分で肯定します❗😅


誰かを

支持したい

支えたい………


その思いは

息子くんに………





彼を支えたい………

それも

私の、

密やかな願いです………💕おねがい







いつも有り難うございます❗✨


それでは、だいまみぃ~~❗🌈ニコニコバイバイバイバイバイバイ













イベントバナー


寒暖差があるのでスプリングコートとか、

ちょっとした羽織が必須ですね✨

この間の入学式なんて、寒くて頭痛がしたもの❗😖💥

ペラペラスリッパは要注意❗足冷える~❗