こんばんは!

KYOKOです。

 

都知事選終わりましたね。

色々ばたばたして、

やっと書ける、この話題。

 

 

 

 

Xもスレッズもめちゃめちゃ荒れてて

うわぁーーと思いながら見てるんですが笑

 

 

ちなみに私、小池さん・蓮舫さん・石丸さんに関する

Youtube動画はほぼ全て見たと思います。

(オタク気質発動)

蓮舫さんはインスタライブやられてたので

それも見たし、

石丸さんのYoutubeライブももちろん見てました。

 

あと5位になってる安野さん、

このかたも結構Youtube登場されてて

それも拝見してました。

逆に小池さんは

ほとんど情報が出てなかった印象…!

 

政策については自分が意見できるほど

勉強できていないので触れません。

 

それで思ったこと書きます。

 

・蓮舫さん

「2位じゃだめなんですか」の頃の影響で

だいぶ印象が悪かったものの、

穏やかに話されてるのを見て

かなりイメージが変わりました。

双子のお母さんということもあって、

子どもたちの未来が心配だ、

どうにかすべきだ、

という訴えにも熱量感じて。

(そう言った方がプラスだよね、っていうポーズじゃない感じが)

国会ですごい形相で叫んでたのも、

一種の注目されるための戦略、

的な要素もあったのかなぁと思ったり。

普通に好きになりました。笑

あっちゃんの動画もすごくよかったです。

あとまじで美人笑

 

 

・小池さん

テキストベースではなく

本人が自身の言葉で喋っているのを

聞きたかったのですが、

他の候補者と比べてかなり

情報がすくなかったなーという印象。

候補者4人の討論会で

「築地は小池さんの悪口言ってる人いますよ」

っていう田母神さんに対して、

「お友達選ばれたほうが良いのでは」

って笑いながら返してたところが

めちゃめちゃ嫌だった。笑

▼この動画です。

 

ただその後あっちゃんのYoutubeに出た!笑

これは小池さん、すごくのびのび話されてて、

楽しそうで、良い動画だったなと思いました。

最初はあっちゃん!

聞きにくいこときいてくれよー!

って思って見てたんですが、

小池さんがあまりに楽しそうに喋られるから、

あぁこんな小池さん初めて見たなぁ、

ってシンプルに思えて、有意義だと思った次第です。

▼この動画です。

でも、それとこれとは別で、

70歳を超えてる小池さんが、

これからの日本の未来を

どれだけ真摯に捉えてくれているのかは

疑問が残りました。

小池さんに限らず、

人間自分が一番可愛いものだと思うので、

第一線で活躍される期間が絶対的に短い人が

何十年も先の未来に責任を持って

改革を断行していくっていう茨の道を

歩むのだろうか。

それをやられる方ももちろんいると思うけど

結構、人格者ですよね。

たとえば自分が会社を辞めるのが決まってたら、

それより先のことってまぁ、正直関係ないっちゃない、って、

頭をよぎったりもするじゃないですか。

別に表立って人に言うわけじゃないけど。

小池さんは、

悪い人ではないかもしれないけど、

そこまでの人格者なのかなー、、、

という疑問。

だからそもそも65歳以上は立候補禁止

とかにしてほしいです笑

一般企業の定年制に合わせて。笑

 

 

・石丸さん

私は石丸さんを応援してました。

ブログにも書きましたが。

 

でも、めっちゃ色々SNSが荒れていて笑

 

・偉そう

・人を見下してる

・モラハラ

・こんなやつが上司だと思うと無理すぎる

 

みたいなのたくさん目にします笑

応援してるけれども、

言わんとすることは、わかるなぁーー笑

わかってしまうのが切ない笑

特に結果が出てからのTV出演は、

どこ切り抜いてもまぁまぁやばいですよね。

それは全然否定しないです。。

 

でも、私前述したように

結果が出る前からたくさん発信を

見てきました。

だから、古市さんとやりあってる、

「あんた自身が、自分が批判してる

いわゆる”政治屋”なんじゃねーの?」

っていう問いに答えられないはずがないし、

答えてる動画はたくさん出てるんですよね。

だから、なぜ今更…

選挙前に取りあげてくれよ、メディア!

って思う気持ち、わかる。笑

ただ、キレすぎでは、石丸さん!笑

 

必要以上に敵を作らなくても良いのでは

と思ったりはするものの、

迎合しないのがまた良いところでもあるのかな。

あらゆる手段を使って、のしあがる、

のが小池さんだとしたら、

(良い悪い置いておいて、

 最初反自民で勝ったけど

 結局今は自民党とも組んでるわけだし)

忖度はしない、迎合もしない!!!!!

って頑なな人がいても良い。

それがもしかしたらモラっぽく映るのかもしれないし

人を見下してるように見えるかもしれないけど、

自分はやっぱり人の下につくなら

長いものに巻かれるタイプよりも、

違うものは違う!

って言ってくれる人がいいな。

 

でも。もちろん色んな人がいて

私の周りにも「石丸はやばいだろ」

って言う方もいます。

それで良いと思う、

皆が意見が違って当たり前。

ただ、嫌いな人でも話は聞いてみてほしい。

 

小池さんのここは嫌だけど

ここは良いよね、

蓮舫さんのここは嫌だけど

ここは良いよね、

石丸さんのここは嫌だけど

ここは良いよね、

 

っていうのが全部お皿に乗った状態が

とてもとても重要だと思います。

推してるからって悪いとこ一個もない!

は逆にただの信者だからそれも良くないと思う、

周りは「こわっ・・」て思うので笑

で、そういう状態を作るのは

メディアの仕事だと思うんだけど、

ここがもっと機能すると良いなと

心から思う、選挙戦でした。

 

てか、蓮舫さんと石丸さんと安野さんで

組んでやってくれないかな、

めっちゃ面白そうなのにな〜!!

 

 

すごく長くなってしまいました。

以上、都知事選挙について、

思うところを書かせてもらいました。

 

ここまで読んでくださった方、

ありがとうございます。

私がこれを書くことでもしかしたら

不快に思われる方もいるかもしれないけど

少しでも私たち世代が

未来を自分たちで主体的に良くしていくんだ!

っていうふうに動いていけたら

本当に最高だなって思います。

 

皆さんがコメントやDMくださることで、

「なるほど、そう考える方もいるんだ」

って私自身も勉強になります。

※前回のブログにも色々ご意見

 ありがとうございました!

 

 

それではまた明日です!