こんばんは!

KYOKOです!

 

今日は免許更新に行ってきました。

 

←今 3年前→

3年前はアイライン引いてたし

まつエクもしてたので

目の主張を感じる泣き笑い

 

そしてなんと!

 

ゴールドになったーびっくり

 

 

実は私2022年の夏

まぁまぁな事故をやらかしてまして

 

・民家のフェンス

・マンションの歌壇

・電柱

・縁石

と、4箇所を破壊する物損事故、、、

 

車は、廃車に…

物損事故でレッカー出動は

なかなか珍しいですと言われました。。

このあと車は廃車が決定。

車屋さんも、びっくりしてました。

 

 

私、もともと運動神経が悪くて

親や友人たちから

「絶対きょうこは免許とっちゃまずいタイプ」

と言われてきたんですよね。

自分もほんとそうだなって思ってたので、

取らずにずっときてたんですが、

 

会社員をやめた時に、困ったのです、

身分証明書がないことにネガティブ

 

それで一念発起してなんとか

免許とったわけなんですが、

やはりどうも空間把握能力がないらしく

なんか左に寄っちゃってて…

 

 

その日はあいにく雨。

しかも渋滞。

妹の家から帰る途中、

ナビが良かれと思って

いつもと違う道を案内してきました。

 

私はそれにも気づかず、

ナビの指示通り細い道へ…

 

二車線あるし脇に歩道もあるのですが、

住宅街を抜けてく感じで

暗い雨の夜、知らない道、

とにかく震えながら超慎重に、

ハンドルを握ってたのです。

本当は20キロで走りたいけど

結構車通りも多くてさすがに迷惑なので

40キロくらいで走ってました。

 

ゆるめのカーブに差し掛かった

その時。

事件は起きました。

 

ふわっ

 

 

浮いた!!!!!?????

車が浮いた!!!??????

 

 

その瞬間、

 

どん!

 

 

 

特に大きな衝撃はなく。

エアバッグも出てない。

やばい、ぶつけてしまったぞ、、

と、軽い気持ちで外に出て衝撃。

 

image

 

 

大事件だ、、、、、!!!!!!!

 

 

急いで警察に電話。

初めての事故だったので

勝手がわからず、

警察の方の指示を聞いて

その通りに車の保険屋さんに連絡などなど…

 

ほどなくして警察がきてくれて、

「何があったの?」

と聞かれて、

 

「…すみません、全然わかりません。車が飛びました…」

と、真面目に答えたのですが、

事故現場のけっこう後ろの方に縁石があって、

おそらくそこに乗り上げちゃって、

車体が浮いたように感じて、

ブレーキも踏まずに激突したんだろうね、

と教えてくれました。

 

↑手前が乗り上げた縁石

↑しっかり痕跡あり

 

 

なるほどです、、、

 

縁石に乗り上げたとしても、

すぐブレーキ踏んでいれば

事故にはならなかった。

縁石からぶつかったところまで

結構距離あるんです。

 

というか縁石に乗り上げるほど

左に寄るのをどうにかすべきだった。

 

てかもし、

ここに人がいたら…

そう思ったら

もう怖くて怖くて、

とてもまた車に乗ろうという気はおきず。

 

そもそも油断してたわけではなく、

自分的には知らない道で雨降ってて暗くて

もうとてつもなく気を張って運転してた、

のに!

なのに!

事故った!!!!

 

自分への信用が完全にゼロになりました魂が抜ける

 

てなわけで自分的には大事故だったので、

なぜゴールド!?って感じだったのですが、

物損事故は減点されないみたいですね!

(教えてくださった皆様ありがとうございます!)

 

 

私はもう社会のために、

運転はしない。

私みたいな運転者もいるんだと思うと

ようよう外も歩けないぜ。

というくらい自分が怖いのです。

そのうちアクセルとブレーキも

間違えそうだし。

 

とはいえ車ってほんと便利なので

運転者の皆さんに強い尊敬の念をもちながら、

助手席に乗らせて頂いております泣き笑い

 

 

ちなみに壊したものはすべて保険で

なんとかなりました。。。

保険の恩恵はじめて受けた。

 

民家の方にも後日また謝罪に行ったり

マンションの理事会に出席して

謝らせてもらったりと、

直接動いたりしたのですが、

(あまりに申し訳なくて謝りに行きたかった)

若干面倒だなと思われてたような。

 

そういうの含めて保険屋さんが

やってくれるので

本人が直接色々動かなくて良いのだそう。

実はフェンス壊してしまったお宅に

長文のお手紙も書いてたんですが

「ちょっと・・怖いかもよ」

と言われてこれは渡すのをやめました。笑

”もう2度と運転いたしません”とか書いてて

知らんしちょっと怖いわと言われて

確かになと思って真顔

 

 

またどうでも良い話でしたが、

皆さんも事故にはお気をつけて。

(私に言われたくない)

 

それではまた明日!!