こんばんは!

kyokoです。


外食続きの3連休。



outer / CLANE

pants / UNIQLO

shoes / Y3

bag / THE ROW

cap / TOTEME








最近確定申告ううううう

ガーンガーンガーンガーンガーン

って話題がよく目に入ります。

私も去年の今頃は、

税理士さん探しまわってましたが、

今はお任せできる素敵な事務所さんが見つかり

本当に肩の荷がおりました笑い泣き


でも今のところにお願いするまで、

本当に長い道のりで泣き笑い

欲しい情報はなかなかネットになかったので、

もし今税理士さん探されてる方の

参考になったら良いなと思い、

ブログに残しておこうと思います。



私が税理士さんにお願いしたかったこと

マストは2つで

1.確定申告業務

2. この経費はどういう処理になるか?という日々生まれるわからないことを教えて欲しい


マストではないけど、

3.できれば日々の記帳業務

4.できれば法人化のタイミングなどの相談、法人化する場合の手続き周りのサポート



前職のつながりで探せないか、

とも考えたのですが、

業態がまったく違う。

自分の今の仕事内容に理解がある

今っぽいところが良いな、と思いました笑


というのも、この時期にとある案件でトラブり

弁護士さんに相談していたのですが、

「SNS…はて…」

みたいな方だと

すごい説明が大変だったんです。


ということでゼロから

合う方を探すことに!


まずはググって

1番上に出てきた

税理士紹介サイトに登録。

こちらの業種や希望を伝えて、

良さそうなところを紹介してもらったり、

友達のツテで紹介してもらったりで

計4社、お話聞きに行きました。



が、


結論、どこも契約に至らず。



・税理士さんには会えなくてアシスタントの方しか出てこない

・税理士さんは同席してるもののひとっことも喋らず

 アシスタントさんに任せっきり

・なんか事業内容がよくわかりませんね

 とうっすらバカにされた感じ


などなど

なんっかどこも好きになれない…笑


別に手厚くして欲しいとかじゃなく、

普通に対等に誠実にやりとりできるかどうか

ってことだけだったんですが、

とにかく自分は全然歓迎されない客なんだな

と感じて悔しくてたまらなかったです。笑


こんなとこに頼むか!

今に後悔させてやる、、、

と思いながらも、


はて、どうすれば、、真顔真顔真顔




考えないといけない、

探さないといけない、

でも自分の本来の仕事は

税理士さんを探すことではないので笑、

ここに頭使う時間がもったいない!!!

と思いながら月日がどんどん流れていきました。



そして、ようやく答えが見つかる日が

訪れました…!!!



トラブっていた弁護士さん案件で、

延々とメールのやり取りをしていて、

だんだん泣きたくなってきたんですよね。

め、め、め、め、

メールいやー!!!!!!!笑

チャットとかスラックとか、

使わせてくれえええええ


と思った時に、

ハッとしたのです。


そうだ。

インスタで集客してる人なら、

メールのやり取りを求められないのではないか?


税理士さんも、

インスタで集客してる人なら、

私の仕事も理解してもらえるのではないか?




そうだ。

インスタで探そう。笑


もはや自分普段はなんでもかんでも

snsで探すのに、

なぜ税理士さんに関しては

ググってトップに出てきた

紹介サービスとか使ったんだろ笑

昭和の生き残り感が出てしまったわ。



ということでインスタで

税理士事務所を探す。

見ただけで好きか好きじゃないかわかるのって

本当インスタの素晴らしいところですよね笑


もう、あ、ここだ!

たぶんここしかない!

てところが見つかって、

すぐ連絡して、

すぐオンラインの打ち合わせしてもらって、

すぐ申し込みました。



あーー散々歩き回った数ヶ月間は一体…笑



でもここ、本当にわたしが求めてた感じで。


オンラインの打ち合わせは

代表の方がお一人で出てきてくれて、

しっかり説明してくれました。


普段のやりとりはteamsで、

電話やFAX、紙や現金をやめて効率化。

新しいツールも積極的に取り入れています。


最高!!!!!笑

人対人のコミュニケーションは

効率化だけが正解ではないと思いますが

こういう事務作業は効率化していくべきだ!!



さらに好きだなと思ったのが、


グレーな節税対策とかはやりません。


とはっきり仰られたこと。


賛成。

そんなの全然必要ない。


そしてこれは初めての形だったのですが、

日々の記帳業務と確定申告がセットの

年間契約のみでお受けしています

という話。

金額体系もめっっちゃシンプルでわかりやすい。


これまで私が話聞いたところはすべて、

まず月間の顧問料

記帳をするなら別途費用

確定申告するなら別途費用

っていう形でした。

月額の顧問料だけ見ると安い気がするけど

確定申告だけでもどーんと費用がかかる。


なので、

ここの、確定申告込みでこの価格!

っていう提示に驚いたんです。

不思議に思って聞いてみたら、


確定申告は日々の記帳業務の積み重ね。

ここがきちんとできていれば

確定申告は大変なものではない。

だから日々の記帳業務から任せていただき、

しっかり記録をした上で確定申告を迎えれば

追加費用を頂かずとも対応できます。



ってお話だったのです。

すごく納得しました。

それに、これって日々の記帳業務が

確定申告につながるわけだから

先方も自分の仕事増えないように

きちんとやってくれるだろうし、

こちらとしても普段から

まるっと任せて良いんだ、っていう

安心感がありました。


金額がすごく良心的だったのも、

電話や訪問などをなくして

効率化をしたものが

しっかりサービス料金にも反映されてると感じて

めちゃめちゃすごい!推せる!

と思いました。




さらに法人化の件も相談したところ、

明確に、回答をくださいました。

実は他の事務所さんにも

悩んでいることはお話していたのですが

「税務的にはこうです。」

っていう、

それはネットにも書いてあるねん。

って返答しか返ってきませんでした。

ここに対して私の気持ちを聞いてくれた上で

ご自身のお考えを述べてくださったのは

この税理士さんだけでした。



自分1人でやっていかないといけない、

お金の話は特に孤独になりがち。

でもすごく不安。

だからこそ、

親身になって自分の事業を考えてくれる、

そういう存在がほしくてたまらなかった

ような気がします。

もちろん、それは望みすぎ!

というお声もわかるのですが、

こういう人だからこそ勝ち取る信頼って

あるよなって思います。

自分もこういう仕事したい。


てことで去年は無事法人化も果たして、

そこに関してもたくさんご協力いただき、

もう本当におんぶに抱っこです。


出会えてよかった、本当に。


もし、税理士さん探されてる方

ぜひお話聞いてみてください。


ここです。

私がお願いしてる税理士さん





それではまた!!!