プロのコツ

その④「信頼のコミュニケーションスキル」

=========

美容院のセラピスト

=========

 

あなたはどんな人からサービスを受けたいですか?

私には、毎月必ず行く美容室があります。

そこは、セミナールームから、歩いて10分のところ。

ここは都心のビジネス街ですから、近所には他にもたくさん美容院があるのですが、

もう2年くらいずっとそのお店に通っています。

 

何故かというと、

そこの美容師さんが信頼できるからです。

私の名前を覚えていて、忙しくても、手を抜かずにやってくれます。

余計な売り込みはしませんが、相談すると良い提案をしてくれます。

2年前はオープンしたばかりでお客さんも少なかったのですが、

今は、混んでいるので、早く予約を入れるようにしています。

 

=========

セラピストは

信頼できる人に限る

=========

お客さまは商品を「好きな人」から買いたいものです。

50円の商品だって、

できれば

仏頂面(ぶっちょうづら)の店員さんから買いたくないですよね。

でも、だからといって、

マニュアル通りの「ご機嫌とり」もイヤですね。

 

初めてのお店でヒーリングを受けるときは、

お客さまにとっても不安と期待がいっぱいです。

もし、あなたが明日手術をするのに、

執刀医が、

「まだ不慣れで」「言っていることも聞いていなくて」「頼りにならない」先生だったら

きっと 病院から逃げ出しますよね。()

 

お客さまにとっては、

「腕が良くて」「自分を大切に思ってくれる」「頼りがいがある」先生

が、イチバンなのです。

そう思ってもらえれば、

そのあとも、ずっと良い関係が続きます。

 

=========

セッション中の

関係性の深め方

=========

 

①初めてのお客さまの迎え方で

一番大切なのは「ウェルカム」です。

大歓迎の意思を伝えましょう。

 

②次にお客さまの緊張を解く、小さな会話をします。

「外は雨でしたか?」「ここへは迷わずに来られましたか?」など、

簡単な質問をして、距離を縮めましょう。

 

③そしてお客さまのヒーリングへの要望を聞きましょう。

このとき、話の内容より「感情」を見るようにします。

 

④そして「共感」、まずは、すべてを肯定し、

「分かりますよ」と言って全面的に受け入れましょう。

そして、ここからはプロの力、発揮です。

 

⑤「エネルギー的な診断」で、原因を読み取ります。

例えば「肩こり」であっても、

筋肉や血流の問題なのか、

人間関係やストレスや目の疲れなど原因はいろいろです。

「左の腰が痛い」場合でも

「右の股関節」「ひざ」も良くない場合がほとんどです。

骨は「建造物」のような構造で支えているのですから。

エネルギーとしての見方(みかた)で、良くなるためのアドバイスをしてあげましょう。

 

⑥「ヒーリングセッション」

ヒーリングの本質はシンプルです。

複雑にすると、権威的になりますのでシンプルに考えてください。

自分が力む必要はありません。

ユニバースエネルギーに 任せておくだけで、良くなります。

 

⑥ヒーリング後はお客さまと「ハーブティー」でも飲んで、

楽しく語らいましょう。

そのときに大切なのは、お客さまの悩みを自分の一部であるかのように、受け入れ、

その健康と、発展と、幸せを願って、アドバイスしてあげることです。

遠慮しないで、思ったことを言ってあげてください。

その方がお客さまからも信頼されます。

もちろん、

次に来ないお客さまもいれば、1年後に来る方もいれば、来週来るお客さまもいます。

でも、お帰りになるときに、必ず「また来てくださいね。」と、言いましょう。

 

そして、お客さまの真の健康と自立を願って忘れましょう。

 

お客さまを依存させないように気をつけましょう。

今回も、楽しいヒーリングセッションでしたね。

ヒーラーは楽しい仕事です。(^o^)

 

 

**************************************

 

メルマガ登録・解除