2017年10月5日

AM8時

 

朝起きてすぐに分かった。

ゲホゲホ完璧に風邪をひいた。ゲホゲホ

 

今日は学校を休んで家で寝ることにした。

ニノに、「先生に休むと伝えて~」と、お願いし、そのまま寝た。

 

10時頃、やはり薬おくすりを買いに行こうと、近所の薬局へ向かった。

イギリスの風邪イギリスには日本の薬が、全く効かない!!

三日前から、漢方を飲んでいたが、効果が無いのだ。

 

ヤッサが近所の薬局を教えてくれる。

歩いて5分のところにあった。

 

ちなみに、イギリスはめったに病院に行かない。

医療費が半端なく高いのだ。

日本では「〇〇クリニック」という内科、小児科、耳鼻科、歯科があるが、マンチェスターには一軒もない。

あるのは大きな病院だけで、事前に予約を取るか、交通事故でも起こさない限り行くことは無い。

風邪は自力で治すのだ。

 

大阪で、

「風邪ひいてしもてん。気合で治すわ~」

という会話を耳にするが、マンチェスターも似たようなものだ。

結局、根性と気合だ。

 

 

「Pharmacy」とかかれた看板の下、清潔で明るい店がある。

棚には色々な薬が置いてあるが、何を買えばいいか分からないので、薬剤師さんへ聞いてみる。

 

"Excuse me." 

ヘジャブを被った、アッティヤに似た優しそうな店員さんニコニコへ尋ねる。

 

"I might be caught a cold.

And blocked nose and I hurt my throat but, no high fever.

 

「風邪をひいたみたいです。

鼻が詰まるのと、喉が痛いのと、でも熱は無いんです。」

 

英語で、鼻づまりは、 Blockd nose という。

知ってて良かったニコニコ

 

店員さんは、ふむふむキョロキョロと、私の顔をみて、この薬を出してくれた。

 

イギリスで一般的に処方される風邪薬だ。

もし、イギリスで風邪をひいたらこれを買ってほしい。

一箱7£(1200円)くらいだ。

 

飲み方を質問する。

How many medicines should I have at the one time?

(1回につき、何個飲めばいいの?)

 

"When should I take it? After lunch or befor that?"

(いつ飲めばいいの?食べる前?後?)

 

一回につき二錠、食後に飲んで。ニコニコ

最後は寝る前よと、教えてくれた。

 

海外の薬は日本人日本には効きすぎるから、半分の量にした方が良いと聞いていたので、

初日は量を抑えていた。が、効果が弱かったので、翌日から指示通りの量にしたところすぐ良くなった。副作用もなかった。

 

薬局の帰り、八百屋を見つけた。

表でネギを売っていた。

ネギは英語で leak(リーク) だ。

ネギを一本買い、家へ帰る。

 

日本から持ってきていた、ヒガシマルのダシと、ロンドンまで来てくれたまぁちゃんのお土産、「乾麺」と、前に作った椎茸の甘辛煮を使って、風邪に効きそうなスープを作った。

 

 

はぁ~あったまるぅぅ~

しみるわ~(●´σД`●)ゞ 

 

やはり、キラキラ和食が世界で一番うまいキラキラ

そしてどんな時も、ヒガシマルのダシだけは絶対にもっていこうと誓った。

 

 

その頃、ニノ達は「マンチェスターユナイテッド」バックヤードツアーに参加していた。

本来なら一緒に行っていたはずが、、残念。

後からサンジンが写真を送ってくれた。

 

 

{9894FE78-0393-4CF6-917F-EC974661CA9C}

行きたかったなー。゚(゚´Д`゚)゚。

{69197F7D-6649-4224-86D4-61D4221E5D5D}
行きたかったなー( ;∀;)

 

 

 

そして、その日の夜アッティヤが、パキスタン伝統の風邪薬を作ってくれた。

ピンク色のお茶で、何か特別な種を煮出して作るお茶だ。

甘酸っぱくて、ビタミンCたっぷりで美味しかった。

アッティヤには本当に感謝だ。

ありがとうハート

 

翌朝、まだ全快ではなかったが、だいぶ良くなった。ニコニコ

そして、遂にKoKoは未知の扉を開けてしまった。

 

*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'

インスタ

ブログでは紹介しきれていない、マンチェスター、ロンドン、ヨーク、ウェールズ 写真、動画アップしてます(^^)
良かったら見に来下さいウインクラブラブハートブレイク
 ↓ クリックしてねニコニコ


*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.

旅をしながら、お金を稼ぐ、旅インスタグラファー、旅ブロガー✨✨✨
その驚きの仕事を大公開中です✨
旅ブロガー、インスタグラファーに会ってみたい。
来年こそ、自分を変えたい。
新しくチャレンジしたい!
お金を稼ぎながら、世界へ行ってみたい!
貴方の、夢を、叶える一歩になりますように。

旅インスタグラファーセミナー

ここまでお読みいただいてありがとうございますハート

よろしければクリックをお願いします流れ星爆  笑

 


人気ブログランキング

 


イギリスランキング