2017年9月19日 現地時間 AM 5:24 頃

 

「アッラー、ガー〇〇△ーガー!

アーアー音符ガー!…」

 

私の睡眠は、2階のラジオから流れる爆音のお祈りの声で破壊される。

かなりの低音おっさんボイスで、お経とはまた違う独特の抑揚がある。

上手いのか、音痴なのか全くわからない。

途中聞こえる、ガーはラジオの雑音。

 

私は、いつもアラームに、爽やかな朝インコ?をイメージした音楽を設定している。

DEPAPEPE の爽やかなギターデュオルンルン なんか得にオススメだ。

 

今日、人生で初めて、おっさんのうなり声で起きた。

 

お祈りの声は15分続いた。

ラジオ体操なら、第一から第三まで十分にできてしまう。

 

二度寝を諦め、無駄に早く朝の支度をする。

キッチンへ降りると、パパさん(以降 ヤッサ)がリンゴりんごを剥いていた。

 

"Good morning!"私はヤッサに笑顔で挨拶する。

 

ヤッサは、包丁を握りしめ窓の外を眺めながら、シリアスな面持ちで私に言った。

”Koko! You Should go early today. Look! this morning is very foggy!!"

 

なんか、「早く行ったほうが良い」と言われたのは分かったけど、

フォッギー? フォッギー って何?

そう思い窓の外を見ると、

 

真っ白。( ̄□ ̄;)

向かいの家が見えない。

 

外にでると、ものすごいビックリマーク

ハリーポッターの映画でいうと、ヴォルデモートが出てきそうな感じ。

 

(霧が晴れ出したときに撮影。ハリーポッターの世界が通学路。ここは、学生街のパブ)

 

 

「こんな霧の日は、バスも車も、ノロノロ運転だから、早めに出ないと学校に遅れるよ。」

ヤッサにそう言われ、パン食パンを食べるなり家を出た。

ヤッサが外まで出てきて、バス停の場所をボディーランゲージを交えながら、教えてくれた。

霧でよく見えなかったが、嬉しかった。

 

 

5分くらい歩くと、小さいバス停が見つかった。

ベンチには、酒のカンを握りしめた、アル中っぽいおばあちゃんが座っていた。

とりあえず、挨拶はした。

 

バスバスはノロノロ運転でやってきた。

男子学生が、道路に出て左手でピースサインを作り、合図をバスへ送る。バスが停車。

(合図を送らないと、バスは素通りする!)

 

マンチェスターのバスは二階建てが主流で、ドアは前方一ヶ所のみ。

乗車時に運転手へお金を払う。

 

この時、初めてだからよくわからなかった。

 

乗ってすぐ運転手へ言った。

 

" Hello. I need  to go to the  Moseiley Rd. Then, I wold like to buy a weekly tikect."

通りの名前と、一週間のチケットを買いたい。と、言ったつもりが、

1day チケットを売られた。

発音間違えたか?びっくり

 

バスの警備員っぽいおじさんがいたので、困っている事を話した。

 

"Excuseme . I need to go to the Moseley Rd. But I don't know where should I come off and change other Bus. Because it's first time to came Britain.

 Coould you help me?"

 

どこで、降りて、何に乗り換えたらいいかわからないんです。(ノ_-。)汗

だってイギリス初めてきたんです!!

助けてください(/TДT)/!えーん

 

ママさんから事前に、「大きな公園の角を曲がったら、降りて乗り換える。」と教えてもらっていたが、霧で何も見えない。ガーン

公園なんてわからない。えーん

 

ママさんが描いてくれた地図を見せると、「あ~はいはい」と、

説明してくれたのだが、話すスピード速すぎて何言ってるかわからないガーン

 

え~すみません。もう一回言って(T▽T;) と、繰り返してたら、

「どないしたん?」と、黒人のビッグママ(ミュージカル映画にいそうな人)が大阪のおばちゃんのノリで会話に入ってきた。

 

おじさんが、ビッグママに地図を見せると、

「なんや、私そこ行くねん!その娘連れてったるわ!」的な英語を言って、私に

" OK, I take you .Don't worry.ニヤリ "と笑う。

20分ほどたってビッグママと一緒に降り、乗り換えのバス停へ向かう。

 

(乗り換えたバス停。晴れた日に撮影)

 

すぐに乗り換え用のバスが来たので、ビッグママと一緒に乗車。

ビッグママはどこかで、掃除の仕事をしてるっぽい。

 

「次降りるで~」とボタンを押す。

バス前方に「BUS STOP!」の文字が点灯し、バスが止まり、そこで降りた。

 

(バスを降りるとこんな景色。教会の塔と、パブの庭)

 

 

 

ママは言う。

「あんたの学校は、この道をまっすぐ進むと右側にでてくるからね。

けっこう歩くけど、信じてまっすぐ歩くんやで!わかった?」

 

私はうなずく。

 

「ほんでもあんた、帰り方分かるんか?」

 

私はノーと、首を横に振る。

 

「道路を渡って、まっすぐ行ったら斜め向かいにバス停あるからそこから、乗りや。

どのバス乗ってもいけるからね。さっき乗り換えたところで降りるんやで、わかった?」

 

うん。わかった。 ありがとう!(>_<)

 

「あんた、若いねんからGoogle Map とか持ってへんの?

あれ便利やで、あれ使い!な、な、な。」

 

ママは大阪弁に訳すると、そんな感じの事を言い、

"Have a nice day." とクールに霧の中へ消えていった。

 

 

泣きそうになった。・°・(ノД`)・°・

 

まさか、こんなに優しくしてもらえるとは思ってもいなかった。

嬉しかったのと、ほっとしたのと。色々。

 

そして、他人に頼ることができた自分に驚いた。

 

"Colud you help me? "

 

 「助けてください。」なんて、今まで言ったことが無かった。

 

自分は助ける側で、人に頼ってはいけない。自分で解決しなくてはいけない。

ずっとそう思って日本で生活してきたから。

「助けてください。って言えば、負ける。」

それは逃げる事だと、ずっと心の中で思っていたのかもしれない。

仕事で悔しい思いをした事、過去の事を色々思い出した。

 

でも今日初めて、「助けて。」って言えた。

自分の殻を破った。

心が軽くなった。

みんなありがとう。

 

 

ママに言われた通り、信じてまっすぐ歩く。

10分ぐらいすると、学校の看板が見えた。

やっと到着した。

時刻は朝の7時50分。

 

ドアがまだ開いていなかったので、しばらく校庭で待つことに。

 

今日からインターナショナルスクール生活が始まる。

やっと、スタート地点に立った。ニコニコピンクハート

 

そうか、、、まだ始まってもいなかったのね。。。

 

 

 

 

 

(学校近くの教会の塔)

 

どくしゃになってね…

ここまでお読みいただいてありがとうございますニコニコラブラブ

よろしければ、ワンクリックお願いします音譜

 

 


人気ブログランキング