こんにちは。


最近はリスキングというワードをよく耳にしますね。

人生の中盤の学び直しは、新たな自分を探しに行く冒険のようなものでしょうか。


これまでの時間を学びのために割くことは覚悟が必要です。外食や映画、YouTubeをみていた時間を学びに変えるのですから、よし、やるぞ!という意気込んで始めるイメージですね。


私は今学んでいる語学を始めた当初〜初級は参考書を買って勉強していたのでお金はそこまでかかりませんでした。

ということは、始めるにあたってそこまで経済的負担はないということ。。


3年ほど学びを続けていて感じることは、、

続けることの大切さです。


体力、気力とも、若い時より劣ります。

それを承知で、周りと比べることなく、ただひたすらと己と向き合う。。


たまに、勉強する意味を見いだせなくなることもあります。。(誘惑に負けそうになったり)


でも、そんな時こそ、コツコツと。

ただ、目の前の課題にひたすら向き合う。


勉強の途中には、何度も壁が立ちはだかります。その都度、目標を見据え、灼けにならずにコツコツと。


乗り越えた先に喜びがあるはずなので、

今日もひたすらコツコツと勉強します。



それでは。