【✍️2歳からのソルフェージュ教育】3daysセミナーに参加 | 鎌倉でピアノを習おう!プルメリアピアノ教室の京子先生のブログ

鎌倉でピアノを習おう!プルメリアピアノ教室の京子先生のブログ

幼児から小学生中学生高校生、大人~80代皆さまが習えます
⭐️ピアノが弾けるとワクワク
⭐️人生が豊かになって
⭐️言葉の代わりに心が通じ合えます
⭐️絶対音感は他の楽器や音楽に生かせます
⭐️人生100年時代!生涯の財産をピアノを習って手に入れましょう

ブログにお越しくださりありがとうございます。鎌倉市でピアノ教室をしている和田京子です。



楽器が弾けるようになる為に…

何が必要だと思いますか?



「楽譜を正しく読む力✨️」ですね。



プルメリアピアノ教室のレッスンではピアノを弾く技術の他にソルフェージュの勉強もします📗📚( ˘o˘ )♪✨👏🏻✨👏🏻




ソルフェージュ?

なぁにそれは😊



歌うこと、

手拍子したり、歩いたり

リズムを体で感じること、

音を聴きとること、

音を5線に書いたり、

楽譜を読みとってピアノの音に表すこと!



つまり、ソルフェージュを学ぶことは、ピアノを一生涯楽しむ手助けになるのです🍀*゜



今回、長年桐朋の音楽教室で講師をされている塩谷尚子先生から、ソルフェージュの入口を学びました。先生ご自身が幼児期から中3まで仙川教室で学ばれ、音高から音大まで桐朋という✨️そして今、【塩谷式ソルフェージュ】を広めようと活動されている✨️笑い声と笑顔がとてもチャーミングな先生です🥰🥰



セミナーに参加された先生方からは、レッスンのアイデアと楽譜がグループの中でたくさんシェアされました。


私も☺️

とっておきの楽譜をシェアしましたよ💕





ピアノの先生も学んでいます。




「これ いい!」と感じたことはレッスンでシェアしますね!


生徒さん達お楽しみに🥰




 

 

3歳でソルフェージュを音感教室・いろおんぷ法で学んだ私です。
娘の華音は年少から藝高に入るまでソルフェージュを桐朋子供のための音楽教室で学びました。
そして2023年に主にソルフェージュ力を試せる【音楽技能検定】の立ち上げに関わり運営しています。


プルメリアピアノ教室では、ピアノのレッスン同様、幼児さんから楽しく分かりやすくソルフェージュのレッスンをします。


一緒にピアノを始めませんか?
 



30分体験レッスン+ご相談をお申し込み下さい。
LINE公式アカウント、インスタのDMでお待ちしております。LINEのお友達登録をお気軽にどうぞ。
また事前にお電話や1対1のやり取りでご不安を解消していただけます。

↓↓

友だち追加

 


インスタ

↓↓



 

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

 

それでは また次のブログで音譜音譜音譜