2台ピアノは好きですか?ラフマニノフ 組曲第1番 「幻想的絵画」ピアノ協奏曲版? | 鎌倉市手広 プルメリアピアノ教室 個人レッスン・ソルフェージュ

鎌倉市手広 プルメリアピアノ教室 個人レッスン・ソルフェージュ

鎌倉市手広 プルメリアピアノ教室 3歳 年少 年中 年長 小学生 中学生 高校生 大人 シニア 個人レッスン ソルフェージュ コダーイシステムリズム唱 わらべうた 音高音大受験 コンクール 生徒さん募集中 ピアノは生涯の宝物!!ピアノが得意に!!歌が上手に!!

お正月と3連休、普段以上に音楽を聴くことができました。

 

そんな中、音楽の発掘❓発見‼️

 

ラフマニノフ作曲

2台ピアノのための組曲 第1番「幻想的絵画」のオーケストラ版をYoutubeで発見しました。

高校時代にこの曲に出会ったお話はここへ→ブログ

 

 

しかも…ピアノ協奏曲風?

 

ん~~びっくりガーン

コンチェルトというよりピアノもオケ団員的なサウンドかな。

オケの音がかなり勝っているのです。

 

 

 

(↑1986年に演奏)


編曲者【Rebekah Harkness】レベッカ ハークネス

編曲したのはアメリカの女流作曲家でした。以下、ウィキペディア。ハークネス・バレエを設立したアメリカの作曲家、社交家、彫刻家、ダンスパトロン、慈善家。なかなか派手な経歴ですね。アメリカンドリーム…映画化できそう🤭笑

 

私はやっぱり断然2台ピアノ派ですが、しかしなんと面白いオーケストレーションだこと!!ホールで聴いてみたい弾いてみたいです✨️✨️

 

 

 

ピアノ愛好家

音楽愛好家を

育てる活動をしている

鎌倉のプルメリアピアノ教室
和田京子です


帰国後〜鎌倉にて生徒さんの学校幼稚園
西鎌倉幼稚園・モンタナ幼稚園・片岡幼稚園
タンポポ共同保育園・西鎌倉小学校
手広中学校・浅野中高・麻布中高
湘南白百合中高・慶應湘南中高
慶應義塾大学・日本大学

 

 

 


(横浜 山手西洋館でのコンサートで)

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

 

それでは また次のブログで音譜音譜音譜