公立中学の教員時代 1 | 鎌倉市 プルメリアピアノ教室

鎌倉市 プルメリアピアノ教室

鎌倉市 プルメリアピアノ教室 幼児 年少 年中 年長 小学生 中学生 高校生 大人 シニア 個人レッスン ソルフェージュ コダーイシステム わらべうた 音高受験 音大受験 コンクール 生徒さん募集中 どんな生徒さんもピアノが得意に!!そして歌が上手になります!!


 

ブログにお越しくださりありがとうございます。

 

今日は私が音大を卒業した春、教員としてスタートした時のお話をしますね。

ただし30年以上も前のむかし話です。


 

ピアノ愛好家

音楽愛好家を

育てる活動をしている

鎌倉のプルメリアピアノ教室
和田京子です

 

公立中学の2年生の副担任。

新学期春の朝礼。2年生9クラスが校庭にずらりと並ぶ最後尾に、茶髪金髪の子供たち。短ラン、超ロングスカート、細工した制服。

噂には聞いてたけれど・・この時はまだこれから訪れる日々を予想出来ませんでした。

 

 

土曜日は4時間授業がありました。学校の先生方は教科を教える以上に生徒指導や行事に追われていました。部活動は月から日まで活動日。朝練・午後練。土日も練習か試合でした。合唱部顧問の私も朝は7時半には学校にいて、夜は防犯アラームをかけてやっと帰宅。過酷な現実を知りました。

 

生徒には警察にお世話になる子達、ある理由で身元をふせている家庭の子や児童相談所やそれ以上の施設から出てきた子もいて、大変な事件をおこして警察沙汰になるとマスコミ襲来もありました。

 

今でこそ、生徒たちの数々の問題行動は誰かにかまって欲しい、心の貧しさや寂しさからくるとわかりますが、「中学は社会の縮図だからね。」と同期の先生が語っていた言葉が忘れられません。

 

 

若かった私は、音楽の授業や担任したクラスで甘く見られまいと気負って生徒達に臨みましたが度々空回り。誰もいない職員ロッカーで涙を堪えました。新人で経験不足なんだからできなくて当たり前、ベテラン先生と同じにできるわけない、今ではわかるのになぜでしょうね。頑張りすぎましたね。

 

クラス経営に悩み、進路指導に悩む、人生で一番苦労した4年間でした。

 

 

でもね。安心してくださいね。

「やっぱり先生っていう職業は素敵!」「先生冥利に尽きる出来事」

これもたくさんでしたよ。

 

なにせ30年以上経過した今にそれを感じる嬉しい出来事もありましたから。

 

 

そのお話はまたのお楽しみですカラオケ学校ラブ

 

 

 

わだかのん🎹アーカイブコンサート観られます!

録音・録画・配信屋さん、ご紹介できます。

コンクールや発表会にお探しではありませんか?

    ↓↓↓↓↓↓

 

 

     ~12/17(日)24時まで


期間中はいつでも、何度でもご視聴可能。ポーズしたり戻ったり。ごゆっくりご鑑賞くださいコーヒーそしてお気軽にメッセージやご感想をお待ちしています。

 

 

 

インスタグラム
リール
作成アプリ、お初です💦アレコレ試してますが無駄を削ぎ落としてスッキリになるよう日々努力します🙇‍♀️

↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

鎌倉遠足 チェックポイント 
ここはどこ?ってわかりますよね。
鎌倉観光のメッカ。2023年の今は外国人でたくさんにぎわっています。

 

 

 

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました

 

それでは また次のブログで音譜音譜音譜